O's Note

いつまで続くか、この駄文

貢いだお礼

2008-06-09 22:22:22 | 多分駄文
 あと1ヶ月ほどで閉店する大阪名物くいだおれ。
 日経に社長の手記が載るほど有名だったくいだおれ太郎(人形)。
 大阪出張で、道頓堀を歩く機会があると、目に飛び込んでくる人形でした。
 ところで今日、そのくいだおれのお菓子をいただきました。
 くいだおれ太郎の存在など眼中にない一番下の子が、その文字を読んで開口一番。
 「何このお菓子。みついだおれい?」
 ???
 一同、大笑いでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪人は本当は行かない (小樽の寅吉)
2008-06-10 11:08:53
「くいだおれ」は,ご存じの通りなんでもござれの総合食堂ビルです。食い倒れを自認する大阪人は,入ったこともない者が多いと思います。他府県から大阪を訪れた人たちが立ち寄る場所と言えます。最近は,インターネットなどから,美味しい店の紹介が出てますから,結局のところ「くいだおれ」のような店に立ち寄る人が減少したのでしょうね。
返信する
ふ~ん (814)
2008-06-10 23:36:15
でも、熱心な阪神ファンが、阪神の優勝を記念して、くいだおれ太郎を道頓堀川にダイブさせようとした、という点で、やっぱり大阪の一つの象徴であると思いますが・・・。(笑)
食堂の味は小生はわかりませんが、つい最近、お好み焼きグラタンを食べてきた方は身近にいます。(苦笑)
返信する

コメントを投稿