O's Note

いつまで続くか、この駄文

肩すかし

2006-05-09 08:29:22 | 多分駄文
 昨日、病院に行った。(自己診断では病気ってほどのものではないので「ま、いいか」と思ってはいたけど。)
 10年ほど前に行ったことがある病院だったが、内装もきれいになっていて雰囲気もいい。
 受付で保険証を提示しながら「以前かかったことがあるのですが診察券が見あたらなくて」と申し出ると、パソコンの端末をたたいた受付係が一言「あー、データがありませんね。もう一度作り直しましょう。」
 20分ほど待って診察室へ。
 「どうしました?」と医師。
 「実は3月中旬からこれこれしかじかで・・・。」
 「どれ、見てみましょう。」といって医師が診察する。
 「あー、これは○○ですね。」
 「○○ですか。」
 「慢性○○。」と断言する医師。
 ここまで1~2分。
 いけなかったのが次の一言。
 「原因はわかりませんけどね。たしかに慢性○○。」
 そりゃ病名がわかれば治療法も確定するのだろうけど、原因を突き止めないなんて。
 「お薬を出しておきましょう。○○にはこれが効く。2週間分出しておきます。もしそれでも良くならなかったらもう一度来てください。」
 診察室を出るまで所要5分。
 小生としては、気休めでもいいので「この病気はストレスから来ることが多いんですよ。」ぐらいいって欲しかった(病人心理でしょうか。もっとも気分はエセ病人だけど、ははは)。
 というわけで、原因不明のままもらったお薬を使いはじめることになった。

最新の画像もっと見る