今日は宿直です、で!XT君に乗ってきています。
酷暑のこの夏、何度も何度も九州まで往復をしてくれました、おかげであちこちガタガタガシャガシャカチカチといろんな音のミックスオーケストラを奏でるようになりましたので・・・今日の宿直の日を狙っていました
走行距離 38793.5km時です。
シート、タンクをはずしてチェンジペダルをはずし左側クランクケースカバーをはずします。
バルブカバーもはずしておきます。
クランクを反時計回りに回して圧縮上死点を出します、カムチェーンを調整してバルブ(タペット)回りに移ります。
圧縮上死点でバルブをフリーにしますと上下にカチャカチャと動くのでシックネスゲージを差し込んで基準値に調整します。
クランクを回してもう一度基準値にあるか確認・・・okでした。
はずした物をすべて取り付け、エンジンをかけてオイルを温めドレーンボルトより古いオイルの排出、真っ黒です・・・あっちやこっちに傾けてできるだけ古いオイルを出しました。
あめ色の真新しいオイルを注入します。
トローと入って行くオイル、いいですね!感無量です。
30年を一緒に走りきってくれた親友であり兄弟であり彼女でもあったヤマハXT250 3y5、10万キロを目指してこれからも一緒に仲良く走りたいですね
ず~っとよろしく!
酷暑のこの夏、何度も何度も九州まで往復をしてくれました、おかげであちこちガタガタガシャガシャカチカチといろんな音のミックスオーケストラを奏でるようになりましたので・・・今日の宿直の日を狙っていました
走行距離 38793.5km時です。
シート、タンクをはずしてチェンジペダルをはずし左側クランクケースカバーをはずします。
バルブカバーもはずしておきます。
クランクを反時計回りに回して圧縮上死点を出します、カムチェーンを調整してバルブ(タペット)回りに移ります。
圧縮上死点でバルブをフリーにしますと上下にカチャカチャと動くのでシックネスゲージを差し込んで基準値に調整します。
クランクを回してもう一度基準値にあるか確認・・・okでした。
はずした物をすべて取り付け、エンジンをかけてオイルを温めドレーンボルトより古いオイルの排出、真っ黒です・・・あっちやこっちに傾けてできるだけ古いオイルを出しました。
あめ色の真新しいオイルを注入します。
トローと入って行くオイル、いいですね!感無量です。
30年を一緒に走りきってくれた親友であり兄弟であり彼女でもあったヤマハXT250 3y5、10万キロを目指してこれからも一緒に仲良く走りたいですね
ず~っとよろしく!
私もあと500Kmを走ったらエンジンオイルの交換をする予定です、その頃には涼しくなると思うから、10W-30を入れてみます。
今の20W-40は何だか燃費が悪いような気がしますね。