晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

快調です

2021-12-30 06:02:13 | 人生
今年も残すところ二日です。
昨日は予約されていた最後の二人が来園され、
これで全ての注文に応えることが出来ました。

しかしまだまだ商いは終わっていません。
出荷している二ヶ所の産直店から時間ごとに売上メールが入ります。
春日井の産直「ぐぅぴぃひろば」が好調で、
店頭在庫が少なくなり補充に駆けつけました。
1日の店頭売上が1万円を超えました。

歳末商戦とあって駐車場・店内共に大賑わいです。
31日の3時までが年内販売ということで、
今回の補充で完売して欲しいね。

正月には来れないという孫娘たちが、
爺婆と会いたいと暫しの時を作ってくれました。

ばあちゃんのお汁粉ににっこりです。
来年もどこへも行けず子供たちにはつまらない正月となるが、
一足早い「お年玉」をあげるとにっこりです。
暫くしたら外で縄跳びを夢中にやっていた。
「子供は風の子」やっぱり遊ぶのは外だね。

そう言えば「お年玉」自分が子供の頃はもらった覚えがない。
調べてみると江戸時代から50年ほど前までは「歳神様の塊である餅」を、
家長が家族や奉公人に「お年玉」を分け与えていたとのこと。 

団塊の世代が成長して家族数が増えたことによって、
手軽に準備できるお金に変わっていったというのが主な背景らしい。
この時期が昭和30年代後半と言うから、
流行が遅かった田舎に住んでいては貰っていない訳だ。

< 師走に掛け声響けし熱気の店 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五穀豊穣 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2021-12-30 21:01:52
こんばんは。

12月は収穫と販売で本当に忙しいですね。今年、色々アドバイス頂きまして誠にありがとうございました。今年は幸い生育がよかったですが、芋の品質(大きさと香り)にバラツキが大きかったです。来年どうするか考えてみます。

それでは、お年を。来年もよろしくお願いします。
takeさんへ (晴耕雨読なくらし)
2021-12-31 07:12:18
こんにちは、
一年間色々とコメントいただきありがとうございました。
来年もいい薯が作れるよう頑張りましょう。
良い年をお迎えください。

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事