晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

家族総寄り

2024-08-13 06:05:40 | 人生
昨日はお盆で子供家族がやってきました。
以前は弟の家族も来て20人くらいで大汗を掻きながら、
外でバーベキューをやるのが定番だった。

時は流れコロナ禍を経て自分の家族だけになり、
今年は大学生となった二人の孫が、
バイトと学業で来れず最盛期の半分となった。

当方も歳を重ね大袈裟なことが出来なくなり、
食事は取り寄せた寿司がメインとなった。

これだけでもいいのだが、
昔バーベキューをやっていた頃を思い出し、
その雰囲気に浸りたく軽く焼くことにした。

煙が出ない焼き台は室内で使えるので便利だ。

息子に焼き将軍をやってもらい、
久しぶりに焼肉を楽しんだ。

食事が一段落すると孫娘が、
アルプス一万尺を歌いながら遊びだした。

父親が一万尺は何メートルかと問うとキョトンです。
尺貫法など知らぬ世代です。
何気なく歌っているが言葉の意味を知ることも大切ですね。

この娘たちも5年もすれば大学や高校となり、
もう来てくれないのかな。
脈々と受け継がれてきた世代の有り様とは言え、
人の一生を垣間見る盆です。

< 盆来て世代の有り様垣間見る >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎え火 | トップ | 寝室に窓エアコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事