晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

心安らぎ

2016-09-16 06:22:27 | 季節のたより
雨予報の今週でしたが何となく曇が続いています。
台湾と中国大陸を襲っているスーパー台風14号、
そして来週にやってくるであろう16号は要警戒です。

そんな自然の営みの一つに必ずやって来る中秋の名月・十五夜が昨夜でした。
ススキも団子も供えぬ無粋者ですが、
夜空を見上げると十五夜お月さんが望めました。


ウサギが餅つきしていないかと我が安物カメラで拡大してみたが、
ここまでです。

いました、いました!
中心の上あたりでウサギさんらしき人(?)が、
お餅の返しをしているのが見えませんか?


本当の満月は18日頃だそうです。
球形の右側はスッキリしているけど左側がややざらざらしているので、
満月だとハッキリクッキリするのかな。

ロマンを思い描きながら見る心安らぐ時がいつまでも続いてほしいね。
それがあたりまえの平和なんだろう。

< 今年も 名月にウサギ 永遠の平和 > 
(ことしもめいげつにうさぎとわのへいわ)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東雲草(しののめぐさ) | トップ | チョッと一息 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、名月だ (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-09-16 07:36:46
私どもの地域では昨日は見られなかった「中秋の名月」を見ることができました。御礼です。
返信する
お月見 (しまそだち)
2016-09-16 10:19:33
>今年も 名月にウサギ 永遠の平和<

羨ましいお月見なさいましたね
こちらでは、全然
”名月には、天気が悪い”説の通りでした

日頃の行いが、良いのですね 

あの台風の映像には、肝を冷やしました
あんなの来たら、倉庫が、吹っ飛びそうで 
返信する
A.S(たわごと的オピニオン)さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-09-16 15:08:50
全国のブロ友さんが写した名月を見たら、
どうやら私の愛知が一番天気が良かったようです。

少しでも十五夜の気分を味わってもらえて良かったです。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-09-16 15:18:46
しまそだちさんの分も見ておきましたよ。

台湾や中国のスーパー台風の映像はすごかったですね。
風速85mなんて想像できません。
あんなのか来たら私が小学生の時に経験した、
伊勢湾台風以上なのでないか。
今となっては祈るしかないかな。
返信する
はい!見えますよ(*´∀`)♪ (雀(から))
2016-09-17 08:47:33
実際には暗くなると表には出ないので、空の月は見ないで寝てしまいましたが、晴耕雨読さんに感謝ですm(__)m
返信する
雀さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-09-17 17:58:50
全国的によく見えなかったところが多かったようで、
少しでも十五夜お月さんを堪能してもらえれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事