ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

あったか~やわらかの肉豆腐&ホットケーキミックスでお焦げドーナツ(^^ゞ

2012-09-19 17:29:17 | 日記
■あったか~やわらかの肉豆腐&ホットケーキミックスでお焦げドーナツ(^^ゞ


こんにちは。
台風の影響なのか現在のお空は、一面黒い雲に覆われています。
今にも雨が降りそうに、どーんよりとしています。
遠くで雷ゴロゴロ。
天気予報では夕方から雨マーク。

今日の晩ごはんは、豆腐半丁と豚肉入りの肉豆腐。
えっ!?これだけ? (´・∀・`)?・・・。

それと、ホットケーキミックスで火が通りすぎでしょ、、のおやつドーナツ。^^*



■あったか~やわらかの肉豆腐


残りの豆腐半丁と解凍した豚肉を入れてます。
玉ねぎは多めの1個。

+材料+
豚肉切り落とし50gぐらい/玉ねぎ(大)1個/豆腐半丁/砂糖小さじ1杯
みりん大さじ2杯/日本酒大さじ1杯/醤油大さじ3杯/生姜すりおろし適量

+作り方+
1.玉ねぎは薄切りに、豆腐は食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンに油をひいて玉ねぎを炒める。しんなりしたら豚肉も入れて炒める。
3.火が通ったら調味料を入れてなじんだら豆腐も入れてコトコト煮込んで出来上がり。

甘辛味の染み込んだやわらか肉豆腐です。
たっぷり玉ねぎと一緒にごはんもすすみそう。(。・~・、)


解凍した豚肉でもう一品。^^

なんだか「しゃぶしゃぶ」を食べたくて、
この豚肉を1枚1枚広げてお皿にそれらしく盛りましたデス。

野菜は、人参と大根があったので輪切りにしてただ今、冷蔵庫でスタンバイ中。(^m^*)♪




■ホットケーキミックスでお焦げドーナツ(^^ゞ


おから大さじ2杯ほど入っています。
牛乳の代わりに豆乳を入れたドーナツです。

ひとつだけ、あのドーナツ店のポンデリングを真似たけどすごい不格好。^^;
なんだこれ!?(゜ω゜;)?


・・あ、黒いのはチョコレート味、、ではありません。
しっかり火が通ってこの色状態。^^;

上の方だけ『ピーナッツジャム』を塗ってから粉砂糖をまぶして、
お焦げを隠そうとしたけど無理でした。。。(汗)


ドーナツって呼んでいいのかしらん。。。
・・・うん、【おから入り*お焦げドーナツ】の出来上がり。^^*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿