ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

紅鮭の竜田揚げ&ひじきの煮物&鶏ムネ肉で3品の晩ごはん^^

2012-09-20 17:48:12 | 脱・高血圧&メタボ
■紅鮭の竜田揚げ&ひじきの煮物&鶏ムネ肉で3品の晩ごはん^^


こんにちは。
そろそろ雨が降るかな、、、と思ってたら思いっきり降り始めて現在もどしゃ降り状態。
この時間にしてはかなり暗いデス。

市販品の竜田揚げとひじきの煮物。
少量ずつですが、茹でた鶏ムネ肉のおかずの晩ごはん。^^*



■紅鮭の竜田揚げ&鶏ムネ肉と胡瓜のマヨネーズ和え


同じ大きさぐらいに切った鶏ムネ肉と胡瓜をマヨネーズと練りからしで和えてます。
このままパンなんぞにはさんでも美味しそうだわ~。d(~~~、)



■ひじきの煮物


一緒に、人参と油切りした油揚げ+冷凍の枝豆を入れてます。
ひじきはとてつもなく長いものがあったので
食べやすい大きさに切るべきでした、、と反省しつつの盛り付け。^^;
油揚げもいい感じに味が染み込んでますっ♪
彩が欲しくて後で枝豆も追加したおかずであります。(゜~゜*)



■鶏ムネ肉入りのまろやか塩麹炒め


牛蒡、ピーマンと同じぐらいの大きさに切った鶏ムネ肉入り。
ごま油+塩麹で炒めたシンプルながらも、
まろやか~~な味に仕上がったおかずです。(^ー^*)♪



■オニオンスープ


茹でた鶏ムネ肉の汁で玉ねぎ入りのスープにしました。^^
1/2個のスライスした玉ねぎとコンソメ入り。

そういえば、、、
スープを入れるこんな器があったのを思い出して
今日、初めて使いました。
この形、『玉ねぎ』だそう。
あらっ、ちょうどいいわ~。クスッ(^m^*)♪



***

昨日録画していた『ためしてガッテン~顔のシワ~』を見ました。

70~80代になってもツルツルお肌の人たちがいらして
見ててほんとにすごいぷるぷる~のもっちりお肌。

住んでいる都道府県は『秋田県』の女性の方たちでした。
秋田県って日照時間が全国で一番、短い県だそうです。

それと、そういうもっちりお肌の人たちの共通点が、
ずっと屋内で働いてきた人たち=あまり紫外線を浴びてこなかった人たち。
だそう。

このシワの原因になるのが【紫外線】。
紫外線って、単にシミの原因だけかと思っていました・・。(^^ゞ

その紫外線にも
UV-AとUV-Bというのがあって
この「UV-A」の方が、
波長が長く肌の奥の方まで届き、
長く浴び続けることによってシワを作ってしまうそうです。
そして、秋冬にも降り注いでいるとのこと。・・(゜m゜;)


・・・特に夏の間だけ気をつけていればいいと思っていました。


見てて「日焼け止め」も大事な肌ケアなのだと知り、
目からウロコの内容でありました。^^*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったか~やわらかの肉豆腐... | トップ | つくれぽ☆ヘルシー*まんまる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事