ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

鶏ムネ肉と根菜の治部煮&ごま油で焼き茄子

2012-09-18 17:14:27 | 日記
■鶏ムネ肉と根菜の治部煮&ごま油で焼き茄子


こんにちは。

雨は降らなかったけど、昨日に引き続き今日も風の強い日でした。
今日も洗濯物、物干し竿がはずれて転がった日。(^^ゞ

鶏ムネ肉に薄力粉をまぶした治部煮と
あのCMを見てトライ♪してみたかった焼き茄子の晩ごはん。^^*



■鶏ムネ肉と根菜の治部煮


鶏ムネ肉に薄力粉をまぶしてから煮ています。

+材料+
鶏ムネ肉1枚/人参1/2本/牛蒡1/4本ぐらい/筍水煮1/2本

煮汁-だし汁2カップ(めんつゆ希釈分)/日本酒大さじ3杯/みりん大さじ2杯/砂糖小さじ1杯/薄力粉適量

+作り方+
1.鶏ムネ肉をそぎ切りにする。
2.人参は棒状に、牛蒡は薄切りに、筍水煮を食べやすい大きさに切る。
3.鍋に煮汁の材料を入れて2.の根菜を入れて火にかける。
4.火が通ったら薄力粉をうすくまぶした鶏ムネ肉を入れて煮る。
5.鶏ムネ肉にも火が通ったらお皿に盛って出来上がり。

緑色が欲しくて、胡瓜の薄切りを添えてみました。あらら~、、^^;
「治部煮」のとろりとした口当たりの柔らかさが魅力のおかずデス。d(~~~、)



■ごま油で焼き茄子


茄子1本あったし、
唐沢寿明さんと木村多江さんの味ぽんCMを見てて
「「「食べてみたいっ!」」」と思って焼いてみました。
ごま油かどうかわかんなかったけど、
とりあえずフライパンで焼いて、大根おろしをのっけて
「味ぽんで食べてみたいっ!!!」と願望。おいおい。。。(^^ゞ
今、ホームぺージ見たら、
大根おろしじゃなくて、削り節とねぎだった。。。^^;

こんな焼き茄子もいいですね。(。・~・、)



***


風は強かったけど、
ぽかぽか日和だわ。と、
Tシャツを干していたのが甘かった。。。

いきなり、

ガシャーン、、、
何か金属が転がる音が。。。!!( ̄◇ ̄;)なにごと!?

えーーーっ!?
物干し竿がまっぷたつに割れてる~~~!!!!!!!(゜O゜;)!!!

物干し竿と洗濯物がベランダにそのままべたりと落ちてて、
もう片方が外の方へコロコロと転がってました。

なんという強風・・・。(゜m゜;)しばしボーゼン。


ネジの部分からきれいにはずれてました。
拾ったもう片方を力いっぱいグリグリッとまたねじ込んで
いちおうつながったけど大丈夫かな、と思いつつもかなり心配な本日。(。・w・。 )
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンカツカレー&プチサラ... | トップ | あったか~やわらかの肉豆腐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事