kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

夏のラジオ体操、完!

2015-08-23 12:06:06 | スポーツ

 

      

今年のラジオ体操も終了しました。

一回、休んでしまいました。

その日は、早朝から雨がかなり降っていたので、

あ、これはないわ、と高をくくってしまい…

   

次の日、『 昨日休んだね 』と

いつもいっしょにラジオ体操している人に言われ

わずかな雨の隙間に行われたことを知り、がっかりしました。

      

最終日、参加者みんなタオルハンカチを頂きました

これ、泉州タオルって書いてあります

なかなか手にすることのない高級品だわ~

 

年々、実施日が減っていくのは、夏休み中の子供たちへの

配慮らしいですが…

 

あの頃も私は毎日参加だったなあ~

友達が海や山へと旅行に行くのを羨ましがりながら…

 

でも、父、母、祖母に大事にされて

幸せな子供時代でした。

こんな年になるまでに早くこの事に気付くべきでした。

      

”  後悔と 感謝を合わせ 墓参り  ”

 

       

明日は地蔵盆ですね。

町内の一角にお地蔵さんをお祀りし

「延命地蔵尊」と書かれた提灯を吊り下げ、お供え物もたっぷり。

お地蔵さんに子供の安全、健康を願います。

 

その前に床几を数個並べ広い舞台状にした所で

子供たちがいっぱい集まり、自由にあそびました。

京都では、8月22、23、24日に行われました。

この行事にも私はすべて参加でした。

盆踊り、すいか割り、ゲーム、福引、時には劇をすることになり、

町内の子どもにおじさんの指導で劇をしました。

でも、どんな劇だったか?さっぱり覚えていません…

      

今はこの行事も少なくなってるとのことです。

現在住んで入る所もこの行事はありません…

淋しいです

     

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏の箱館山スキー場は? | トップ | イナズマフードGP~イナズマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ体操 (Micchii)
2015-08-23 21:41:21
小学生の頃・・・夏休みは毎日早起きしてラジオ体操に
参加していました。
1,2年生の頃の僕はラジオ体操が苦手というか、あまり
好きでなかったのでほとんどサボってばかりいたらしい
のですが・・・
今は職場で月曜日だけ朝礼前にラジオ体操が実施
されており、毎回参加しています。
返信する
ラジオ体操ありましたね (トモandアイ)
2015-08-23 22:40:55
kohさま
ラジオ体操に参加されていたのです。
ご近所さんも近くの公園に毎日行かれて、誘われ
ましたけど、朝は忙しいからいけません。
京都の地蔵盆も懐かしいですね。
私は、子どもの頃は伏見にいましたし、昔は
子どもも多くて、とても賑やかだったことを思い出します
こちらでは、見かけませんけどね
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2015-08-25 08:56:11
Micchiiさんは、小さい時はラジオ体操好きでなかったんですか?
家で本を読んでる物静かな少年だったのかもしれませんね。
私は、好きでした。
とにかく外で体を動かして遊ぶことばかりしてた気がします。
もうちょっと、勉強好きだったなら…
   
職場であるのは有り難いですね
今日も体をほぐして、仕事に取り組んでおられると思います。
がんばってくださいッ
返信する
トモ&アイさんへ (koh)
2015-08-25 09:07:31
おはようございます。
コメントありがとうございました。
そうですよね~お忙しいと思います。
もう、お仕事だけでラジオ体操の何倍もの運動が出来てますね
   
地蔵盆の行事、そちらも今はありませんか~(/_;)
寂しいですよね…
やっぱり限られた地域の行事のようですね。
こういうのがあると子供のつながりが深く、良くなる気がするのですが、残念です…
返信する

コメントを投稿