私の好きな空

街中の様子や身の周りの事など、ぼちぼち更新しています
気軽にコメント頂けると幸いです
よろしくお願いします♪

おみくじ

2017-04-14 11:59:05 | 日記



先週の土曜日(8日)の事ですが、北海道神宮へお参りに行って来ました。
アップするのが遅くてすみません(^^ゞ

年に何度かおみくじを引きますが、不思議とその時の状況や気持ちとピッタリ合っているので驚きます
さすが、神様~~~神対応(これは最近の流行り言葉ですよね^_^;)






「古きをすて、新しきにつくがよい  あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです
 元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め」


ここ最近は「断舎離」というと大げさかもしれませんが・・
今までの私に比べたら、かなり思い切って捨てて捨てて捨てまくっていたのです
でもまだスッキリしたという感じではないですね
冬物の厚手の衣類なども山積みで・・
まだまだ片付けかたが甘いのですね。
それでも捨てると少しストレス解消になるのと、自分の体調の悪さも捨てる事が出来る気がするんです。
頑張らねば~~~~~





裏にも頭の痛い事が書かれていました。
苦しい時の神頼みと言いますが、、何よりも日頃からの心がけが大切なんですね
反省・・反省・・これからは気をつけます







この日は風がとても強くて寒かったです。
桜の花芽もまだまだ・・・


昨日の朝は雪で白くなっていましたが、今日は打って変わって春らしいお天気です。
桜の芽も少しは膨らんだかな~~
こうして開花を待っている日々が一番楽しいのかもしれませんね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

温室の中は春

2017-03-16 00:15:22 | 日記


写真は11日(土曜)に撮ったものです。
やっとアップします(^^ゞ
用事があって北区へ行ったので・・
この雪山にも毎年のようにお会いしているのです(笑)
でも何だか見ないと冬が終わらない感じ・・

百合が原公園の温室にも寄りました。
この時期、ここも毎年のように来ています。






蘭展が開催されてました。














ギンヨウアカシアも咲いてました。








椿も咲いてました。


バレンタイン・・・華やかですね。





ツツジも綺麗でした。




  ↓  お時間がありましたら拡大してご覧くださいね(^^ゞ











百合が原公園の中は歩くスキーも出来るんですね
私も元気だったらね・・



でも公園内は一人じゃ寂しいわね
いつか元気になって・・相棒が出来たらチャレンジしようっと・・






帰り道・・・大きな道路は雪がありません。
春はすぐそこまで来ているのよね













コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛祭り

2017-03-03 23:17:51 | 日記


お雛様、2日の午前中に飾りました(^^ゞ








箱には1965年2月25日に買ってもらったと書いてあります。
・・という事は小学生になってから買ってもらったんですね(歳がばれる
あちこち傷んでいるけれど、それでも部屋が華やかに感じます(*^^)v






1日に買って置いたケーキ^_^;




サザエ食品にキティちゃんのいなり寿しがありました(^^ゞ




お馴染みの・・






甘酒も飲みました~



・・という感じで、一人で夜中にお雛祭りを祝っています。
でも・・まもなく終わっちゃうのね・・
今年はお雛様、しばらく飾っておこうっと・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また来年~

2017-02-19 15:54:21 | 雪まつり


雪まつり会場で食べたカニ汁ラーメン?(ラーメンの名前が・・^_^;)
片手に容器を持って立ち食いしたので、カニ足にわずかに身が入ってるのが見えたけど取り出す事が出来ずに食べ終わりました。
カニ味のスープがあっさりして美味しかったです(^^ゞ




雪まつりが終わって早一週間が過ぎてしまいました。
忙しいとか体調が悪いとか言いながら終わってしまうと寂しくて、
また来年ももっと元気になって見に行きたいなぁ~と思うのです






スノーボードとスキーのジャンプ台
滑走面の整備中です。



ちょっと暗いけど飛んでいるライダー見えますか?














テレビ塔の下は小さなスケートリンクになっています。
きっと、スケートが初めてという人達なのでしょうね。
おぼつかない滑り方ですが、楽しそうにしていましたよ(*^^)v




テレビ塔、ツリー、お月様が一緒に写りました。
また来年ね~~~(^^)/~~~



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一番人気の雪像は・・

2017-02-11 14:44:24 | 雪まつり


やはり、この御方・・











雪像の前は人でいっぱい・・
本当は明るいうちに写したかったのですが、暗くなってからになりました^_^;



  



こちらにも・・(^^ゞ







話題のアメリカ大統領







台湾 台北賓館






トット商店街










凱旋門










奈良 興福寺  中金堂








スター・ウォーズ 40周年記念












今回は11丁目の国際雪像コンクール、12丁目の小雪像(市民雪像)の写真は無しですm(__)m
夕方に少し見て、用事を済ませ、また暗くなってから再び行きましたが、無理をせずに帰って来ました^_^;
また来年のお楽しみという事でご容赦くださいね


・・・と言いつつ・・今日もこれから出掛けるので、帰りに3丁目のジャンプ台だけは見てきたいと思っているんです。
はたして無事に見てこれるかなぁ・・・写真、少しぐらい撮れるといいな・・ではまたね・・






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加