kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

夏の箱館山スキー場は?

2015-08-19 19:06:41 | 花・木・草

 

びわ湖を囲む山々のひとつ、箱館山

スキー場として有名な所です

8月はじめの暑い盛りに行ってました

少しは涼しいだろうと期待したものの、暑かった~

太陽に近いせい、とか言ってる人もいました(^^♪

 

夏の間は一面ゆりの花を楽しめるようになっていますが

残念ながら例年より早く枯れたらしく

園の所々に咲いてるのみでした

スキー場の二毛作、惜しかった… 

 

 

          

この山の頂上まで行きましたが、やっぱり上もゆりの姿は… 

             

 

まりもみたいにまん丸くなるのか、刈り込んであるのか?

秋には紅葉が美しいそうです、コキアといいます

真っ赤になって葉の散ったあとはその枝を束ね

ほうきとして使えるそうです。

それで、「ほうき草」 とも呼ぶそうです。

 

        

                  

8月の初めのかんかん照りの時、

   

スリル満点のゴンドラで上がって行ったのに… 

   

ゆりは残念でした

          

それでも、咲き残った花も多少ありまして、

           

            

            

              

       

色とりどりでした

           

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 五山の送り火 | トップ | 夏のラジオ体操、完! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色ですね♪ (トモandアイ)
2015-08-19 23:45:38
kohさま
こんばんは~
ゴンドラからの写真は、ヒャーって感じですね
ゆりの写真もとってもきれいに撮れてますね。
なかなかの腕前と尊敬しちゃいます。
返信する
トモ&アイさんへ (koh)
2015-08-20 10:17:38
コメントありがとうございます。
ゴンドラ、真剣に思うとゾーっとしました。
なので、普通に地上にいる?
位の気持ちで乗ってました(^_^;)
スピードが速くなったり遅くなったり、また、
ガクンッ!と段差が付いて張られたロープから衝撃がきて、
    
写真、とんでもないです!
私はへたなんです。
ブロ友さんの中にはいっぱい上手な方がおられて、
いつも劣等感にさいなまれています(T_T)
この写真は、咲いている花だけトリミングしました。元の写真はこの周りに枯れたゆりがあるんですよ。
でも、褒めて頂き励みになります。
これからもめげずにいっぱい撮ります
ありがとう<m(__)m>
             
返信する
ご無沙汰していました (Micchii)
2015-08-23 21:23:32
函館山というと北海道函館市の・・・あの夜景で有名な
函館山と同じ知名なんですね。
スキー場というとさぞかし広大な場所なんでしょうね。
この山を花で彩るには相当な時間と労力を費やした
ことでしょうね。
その作業に携わった人達の苦労がしのばれます。
美しいゆりの花は目の保養になるだけでなく心も
癒されますよね。
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2015-08-25 08:46:23
コメントありがとうございます。
いつもながら返事が遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
私も一緒です。ハコダテ山が近畿にあるのは知ってましたが、はっきりとした場所が分かったのは今回、実際に行ったからなんですよ(^_^;)
「函館」はPCで、すぐ変換できても「箱館」は箱が出ません。それだけ北海道の函館山の方が有名ということだと思います。
ゆりはユリ根を地中に残し冬を越せますし、この山でも冬はスキー場の下で眠っているのでしょうね?
雪の下でじっくりユリ根を太らせてるのですね~
箱館山は、夏はユリの花が山を色取り、冬はスキーウエアが華やかに雪山を彩ります。
全国のスキー場の夏場がどんな風に変身するのかちょっと知りたくなりました
返信する

コメントを投稿