新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

ふぅむ、ぴりりっと来るぜ★

2015年09月02日 | 桜蘭ローラン

鯛なんです~

ピリリっとかなり辛いソースが掛かってます。

お腹の方も一杯になりつつ・・・刺激があるとすっきり入っていきますよね 

 ちょいと、苦手だなっと思いつつ食べると・・・

甘くって旨い

こりゃあ~次回もって思える鯛の料理でした


〆は鮎の炊き込みご飯♪

2015年09月02日 | こころ・志

さて、この日のコースも終わりに・・・

最後に出る「ご飯」に何が入っているのか~何時も楽しみにしています。

はい、子鮎が5匹入った混ぜご飯 

良い香りぃぃ

 もう、お腹がぁぁ~

でえ~少しだけご飯食べました。

ほど良い量でした

スダチのシヤーベットに葛餅

いゃあ~今宵も美味しく頂きました


ウイルス感染防止に作用「NK細胞強化ジャーサラダ」 ブロッコリーが免疫強める

2015年09月02日 | おいしんぼうネタ

 あなたは最近どんなことで笑いましたか? 昔から「笑いは百薬の長」なんていう格言があるほど、笑うことは健康維持にとって効果的と言われています。

 理由のひとつは、笑うことによってウイルス感染防止に作用するナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化されるから。NK細胞は、血行促進や記憶力アップ、睡眠不足解消に効果があると言われているんです。

 今回はそんなNK細胞の活性化を存分に高めるジャーサラダをご紹介。メーン食材はブロッコリーとキノコです。特にブロッコリーには「ブロリコ」と呼ばれる成分が含まれていて、これは免疫力の強化にとても有効であるということがわかり、近年、大変注目を浴びています。

 さらに、アクセントとして加えるチーズはイライラを解消するカルシウム補強になり、グレープフルーツは抗ストレス作用のあるビタミンCを豊富に採ることができます。がんに打ち克つ身体作りの大きなサポートをしてくれるはず。笑って、笑って、さらに強化です。

          【材料】(500ml瓶1個分)
           しめじ 80g
           ブロッコリー 80g
           カマンベールチーズ 60g
           ミニトマト 5個分
           グレープフルーツ 1/2個
           フリルレタス 20g(2枚分)
                           (A)
                           白ワイン 大さじ1
                           塩 小さじ1/2
                           黒こしょう 少々
                           レモン汁 大さじ1
                           亜麻仁油 大さじ1

 【作り方】
1 しめじは石づきを切り食べやすい大きさに手でほぐす。ブロッコリーは小房に分ける。耐熱皿にとしめじとブロッコリーを入れラップをし、電子レンジ600W・1分加熱する。
2 カマンベールチーズを6等分し、ミニトマトは半分に切る。グレープフルーツは皮をむき一房ずつ切り分け、フリルレタスは手でちぎる。(A)はあらかじめ合わせておく。
3 瓶の中にレンジで加熱したしめじ、(A)を入れ、軽く振ってマリネにする。次にブロッコリー、カマンベールチーズ、ミニトマト、グレープフルーツの順に詰める。それぞれ断面が見えるように入れるときれいに仕上がる。
4 フリルレタスを盛り付ける。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ。競艇リポーターを経て、現在は食育指導士、食空間コーディネーター、“超”時短調理研究家として活躍。競艇のトップ選手で胃がん闘病中の夫・今坂勝広を食でサポートしつつ、浜松市で「ラウラウキッチンスタジオ」を主宰。そのかたわら、オリジナル多機能お重「重ね重」も考案。3児の母。