新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

二日酔いにもめげず!

2012年08月31日 | 四国・徳島

朝食は遅めにしてもらって8時からでしたが、私は軽い二日酔いでした。

撮影どころでは無くって美味しい朝食の画像はなし

 

さて、10時半には出掛けて大塚美術館にいぃ~そんな企画です

モナリザもあるでぇぇ

 

その前に軽くランチを~

イタリアンの店に着いた時間は11時40分過ぎでした。

丁度良いね

とっても混み合っていました。

で・・・

ランチのコース・・・1.800円也

パンは黒コショウ入りでピリリっとして夏向き

おや、白い上の魚は「鱧」ですよ

鯵も新鮮で美味しかったぁぁ

こりゃあ、合格だね


みんなの党分裂!

2012年08月31日 | 気になるネタ

みんなの党の参院議員3人が9月上旬にも離党し、大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が近く立ち上げる新党に参加する意向を固めた。渡辺喜美代表と橋下氏の連携交渉が決裂したためだ。2009年の結党以来、第三極の中核として党勢を拡大してきた同党は分裂局面を迎えた。

 離党の意向を固めたのは、すでに維新側に伝えた上野宏史氏、小熊慎司氏に加え、桜内文城氏の計3人。次の衆院選で参院からのくら替えを目指す。みんなの党が探る維新との合流構想は実現性が薄いと判断し、維新から個別に支援を受けたい考えだ。

 上野氏らは維新が9月9日に開催予定の新党参加を希望する国会議員との公開討論会に参加し、その後、離党する構えだ。離党する1人は「3人がまとまって9月上旬に離党届を出す」と周囲に明言している。

橋下市長のブログ・・・こちら


あら、シジミだ♪

2012年08月31日 | 行きつけの店

飲んだ後に「しじみ」の汁なんて体に良さそうでしょ~

はい、予約っと

ふぅぅ~

なにんとも言えぬ味だ

しじみ美味しい

 

酔いもほど良くぅぅ~明日もバッチリ元気に仕事出来そうだ

タウリンは肝臓の働きを良くするからね

 

何時もの店の〆のひと時でした


かき混ぜて10秒!?

2012年08月31日 | おいしんぼうネタ

最近、奥様が東京や富士に出かける機会が多く・・・忙しいってこれでね

一人さびしく夕食の日があります。

そんな時のウルトラD

お湯を沸かして、150ccのお湯を固形カレーに掛けてかき回すだけ

簡単すぎで美味しいのかって?

それが、びっくりするほど旨いんです

ちょっと、値段が高いが~330円ほどです

チキンも良いのですが、

夏野菜カレーがお勧めです


牛筋カレー丼

2012年08月31日 | 四国・徳島

話は前後しますが

徳島行きのバスに乗る前に軽く腹ごしらえ・・・時間は12時半過ぎ

新神戸駅の構内の食堂で食べました。

店長のお勧めランチだそうです

神戸と言えば牛・・・だから格安の牛筋をカレーにぃぃってことですね!

ピリリっと辛目の味でサッパリ系

みそ汁付きってのも良いねぇぇ美味しかった

中学生と高校生の二人のお嬢ちゃん達は「饂飩」です

 

さて、徳島阿波踊りの見学の翌日の様子は・・・

今夜にもアップします。

 

が・・・

実は、これから札幌に出掛けてきます

後日、北海道報告をいたしますが・・・もう少し徳島の旅報告いたします


真偽は?

2012年08月30日 | 気になるネタ

韓国紙、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」は29日、島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権問題に絡み、

2009年12月にソウルを訪問した当時の民主党幹事長、小沢一郎氏(現「国民の生活が第一」代表)が李明博大統領に「自分が総理になれば(竹島の)領有権を放棄する」と述べていたと報じた。真偽は不明。

            
 
 小沢、李両氏の会談に関与した外交消息筋の話としている。小沢氏は一方で、島根県の漁業者が竹島周辺で操業できるように求めたという。


阿波踊りにぃぃ~♪その12

2012年08月30日 | 四国・徳島

これで最後に・・・

したいと思いますが?!

寿司屋を出ると、至る所で踊りが披露されていました。

チャンカチャカチャンカチャカとリズムが良いね

無敵の二拍子って言うらしい

女性は下駄で踊るから大変だね

これは某宅配会社の連でした。

良いねぇ~頑張ってね

雨にも負けずに

と、言うところで・・・再び雨が降り出しました。

20時過ぎたし~宿に戻りましょうか

と、言うことで・・・

「徳島・阿波踊り見学ツアーの旅」はこれにてお仕舞い

そして、宿泊の施設にもどって軽く一杯っと~

いゃあ、接待係のY氏ご苦労様です

これは三島市特製の芋焼酎だって~お洒落な器に入ってますね

なになに・・・「チットラッツ」だぁ?

なんやかや~っと盛りあがって深夜まで飲み会でした

でぇ~朝は二日酔いまいったなぁぁ


お気に入り♪

2012年08月30日 | おいしんぼうネタ

徳島の「すだち酎」

ウオッカで割ってある「すだち酒」が美味いと言うかお気に入りです。

なんとも言えぬスッキリとした飲み口が良い~奥様も大絶賛

今回、徳島に行った時にも重いのに・・・

2本も手で持ってきました

そろそろ~二本目も無くなるな!

まあ、涼しくなるから焼酎に切り替えるかな?

 


選挙第一もダメだったか!

2012年08月30日 | 気になるネタ

「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が、大阪市の橋下徹市長率いる「大阪維新の会(維新)」に排除された。維新は来月9日以降、次期衆院選の公約にあたる「維新八策」への賛否を問う公開の意見交換会を行うが、小沢氏には出席を呼びかけないという。第3極で小沢新党が埋没する可能性が高まってきた。

 「2009年の(民主党)マニフェストを原点としており、(小沢氏は)八策とは合わない」

 維新幹事長である大阪府の松井一郎知事は29日の定例会見で明言した。

 小沢氏は次期衆院選で生き残るため、維新との連携を見据えた「オリーブの木」構想を持ち出し、維新が距離を置く「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)反対」を党の基本政策から外して、すり寄っていた。

 維新は「政治とカネ」の問題を抱え、夫人に「放射能から逃げた」と引導を渡された老政治家とは決別したようだ。


鉄分が癌を誘発?

2012年08月30日 | 気になるネタ

実験用ラットに鉄分を投与し腎臓がんを発症させ、染色体が変化する様子を調べたところ、ヒトのがんと共通する特徴があることが判明したと、名古屋大の豊国伸哉教授らの研究グループが発表した。研究成果は29日付の米科学誌プロスワンに掲載された。

豊国教授らは、ラットの腹に特殊な鉄分を過剰に投与し腎臓がんを発症させた後、ラットのがん細胞から染色体を抽出するなどして解析。

ヒトの腎臓がんの染色体と比較したところ、似た位置に欠損や増加などの変化が見られたという。

豊国教授は「ヒトのがんも、主に過剰な鉄分によって引き起こされている可能性がある。がんが発生する原理の解明に貢献できるかもしれない」と話している。


自民党内は「自己否定」★

2012年08月30日 | 気になるネタ

野田佳彦首相に対する問責決議を巡り、参院第2会派の自民党は29日、国民の生活が第一など中小野党7会派の提出した決議案に賛成した。

決議は民主、自民、公明の3党合意による消費増税法成立を批判しており、政策面での一貫性より早期解散を迫る政局対応を優先。一方、3党合意を重くみた公明党は採決を退席し、自公共闘にも亀裂が入った。自民党内からは「自己否定」との批判が上がっている。【福岡静哉、光田宗義】

 「我々は筋を通した。3党合意の重要性を否定するなら、賛同できないという政策的、政治的判断だ」

 公明党の山口那津男代表は29日夜の問責可決後、記者団に対し自民党への不快感を示した。同党は自民党との協力を優先し、消費増税に関する党内の慎重論を押し切って3党合意に賛成。ところが、3党合意を「曖昧なもの」と切り捨てた7会派の問責決議に、自民党は賛成に回った。

 自民、公明両党は野田首相を衆院解散に追い込もうと、28日に問責決議案を提出した。しかし、協力を求められた中小政党側は7日に提出した7会派の決議案の採決を求め、調整は難航。次期衆院選をにらみ、7会派は「反増税」など独自色を強めており、自民党執行部の見通しの甘さが浮き彫りになった。

 参院本会議の議事を決める参院議院運営委員会で、自民党は過半数を得ていない。委員の構成は自民党の鶴保庸介委員長を除いて24人。民主10人、自民9人、公明と生活が各2人、みんなの党が1人で、自公の委員だけで本会議に提出するには1人足らない。自公提出の問責案を採決するには、生活か、みんなの協力が必要で、中小政党に主導権を奪われた。

 みんなの党の水野賢一参院国対委員長は問責決議の賛成討論で、自民党の対応について「賛成自体が、3党合意体制が間違っていたことの証明だ」と皮肉った。一方、反対討論に立った民主党の武内則男氏は「党利党略で賛同するのは、節操のない厚顔無恥の暴挙だ。自民党の皆さんは問責理由を読んでいるのか」と批判した。

 自民党の谷垣禎一総裁は問責可決後、「野党はみんな野田政権は駄目だと言っている。小さな違いで問責を通せなければもっと分かりにくい」と記者団に強調した。

 しかし、自民党の賛成方針に従わず、棄権した丸山和也参院議員は毎日新聞の取材に対し、自らの正当性を訴えた。「谷垣総裁が命懸けで進めた3党合意を批判する問責に賛成するのは自己矛盾だ。これは自民党に対する問責に等しい」


選挙近し!

2012年08月29日 | 気になるネタ

参院は29日夜の本会議で、野田佳彦首相に対する問責決議を自民党や新党「国民の生活が第一」など野党の賛成多数で可決した。

決議には消費税増税をめぐる民主、自民、公明の3党合意への批判が盛り込まれたため、公明党は棄権した。問責決議を受ける首相は現行憲法下で3人目。民主党政権での首相としては初となる。国会は9月8日の会期末を待たずに事実上「休会」となり、解散含みの展開で推移しそうだ。

 問責決議は「国民の多くは今も消費税増税法に反対している。国民の声に背く政治姿勢を取り続ける野田首相の責任は極めて重大だ」と強調。国会運営については「民主、自民、公明3党のみで協議をし、一気呵成(かせい)に法案を成立させることが多数見受けられる」と批判している。

 問責決議をめぐっては、28日に問責案を提出した自民、公明両党と、7日に別の理由で提出した「生活」など他の中小野党7会派が対立。自公両党は自ら提出した問責案への同調を求めたが、中小政党は拒否した。最終的に中小政党の修正案に自民党が同調した。

 首相問責決議は、平成20年6月に福田康夫首相(当時)、21年7月の麻生太郎首相(同)を対象としてそれぞれ可決された。福田、麻生両氏は3カ月以内に内閣総辞職や衆院解散に追い込まれた。

 これにさきだち、参院本会議では、橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都」構想の実現に向けた大都市地域特別区設置法など17本が可決、成立した。


阿波踊りにぃぃ~♪その11

2012年08月29日 | 四国・徳島

長くなりました・・・阿波踊り見学記事。

そろそろっと思いつつも~いろんなネタがありまして続いています。

徳島に来たら・・・これを食べてっと!徳島の友が注文

なんだか分かりますか?

茄子ですね!

それにいっしょに煮込んであるのは「くえ」です。

これが絶品でしたよ

 

うぅ~ん、次回もこれを食べたいぃぃ

あらぁぁ~

もう、食べ尽くしだぁ

 

最後に雲丹を握ってもらってと・・・

いやはや、贅沢だねえ

「山した」大満足でしたよ

 

と、思ったら・・・徳島友人がもう一品を

良い色してますねぇぇ~車海老ちゃんです。

寿司ネタには全て「すだち」が可愛らしく付いてきます。

流石、徳島ってことですね

まだ、続く


豪華な「おやつ」だこと!

2012年08月29日 | おいしんぼうネタ

あっちだ、こっちだと・・・あれこれと~差し入れがありました。

仕事の合間の軽い?おやつでぇす

大きな梨は浜松産で普通の梨の1.5倍はあったなぁ

 

新種だというマスカットは「シャイン・マスカット」で~

お値段も1房3.000円ほどするらしい

 

スイカも甘くって

最後に食べたらっ良いよっと言われて食べたのは・・・

巨峰

とっても甘くって、最初に食べると他のものが甘く感じなくなりそうです。

 

糖分をしっかり補給して仕事がはかどったと思われますが???

 

果たして