郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

9月27日 アマゴ・鮎釣りin那比川・亀尾島川!

名古屋も昨日から雨・・・ 金曜日は天候は良さそうだが、所用があり釣りに行けないので雨の中郡上へ・・・

5時前に名古屋を出発・・・ 雨の中、国道22号~岐阜県道94号線~国道156号を経て郡上に向かう・・・ 雨も郡上市美並を過ぎた辺りから小降りになってきた。

7時前に郡上市八幡町相生に架かる法伝橋を渡り、亀尾島川下流域に架かる大奈良橋に到着。

      

亀尾島川の水位は20cm高い状況で、よく見ると枯れ葉も流れているので、まだ水位は高くなるかも・・・

むとう釣具店に到着しばらく雨の様子を伺う・・・

8時頃には雨も上がりどんよりとした曇り空・・・ それならば、午前中はゼロ釣法でアマゴ釣りをしながら、亀尾島川の水位が落ち着くのを待ってみる。

エサのミミズを購入して那比川に向かう。

           

朝は少し寒く、雨が降るといけないのでレインジャケットを着こみ川へ・・・

      

この場所から上流へ釣り上がる事にする。

      

今日の仕掛けはフロロ0.08号です。

ここの開きではウグイの猛攻だったので流心際を流すとアマゴが掛かりますが・・・

      

チビちゃんが頻繁に掛かります。

そこで上流へ釣り上がり瀬を細かく探るも・・・

      

やはりこのサイズが多いですね・・・

その場でリリースしながら釣り上がります。

この辺りでは実績のあるポインです・・・

      

ここの瀬を流すと目印がピタッと止まり合わせます。

ギラギラ川底を走ります。

アマゴの引きを楽しみながらイナシ引き抜きます。

      

このアマゴ21cmでした。

その後も、ガン玉を頻繁に交換しながら探るも・・・

      

このサイズが多いです。

リリースを数えながら36尾目がこのアマゴ!

      

チビちゃんアマゴですが、尾鰭のデカイのが釣れました。

12時になりアマゴはここで終了!

むとう釣具店に戻り、鮎支度に切り替えてオトリを購入します。

亀尾島川下流域へ

           

河原に降りると水位は5cm程下がり朝と同じ感じの水位になってます。

それでも、平水より20cm高い状況です。

ここから100m程上流へ

      

ここから始めます。

石一つ一つを丁寧に探って行きますが反応が無いですね???

オモリを付けて荒瀬の大石を探って行くと・・・

ギュギュンギュ~一気に荒瀬を下ります。

荒瀬の開きまで着いて行き引き寄せタモへ!!

      

23cmのナイス鮎です!

再度上流へ戻り、この天然鮎をオトリにして探りますが・・・反応が無いですね???

徐々に下りながら探って行きます。

      

ここの瀬肩で追われる反応が・・・しばらく反応が出たポイントで待つと・・・

キュキュキュ~ン目印が走ります。

      

まだまだ若い鮎です!

その後反応が遠のきます???

更に下流へ釣り下がり・・・

      

この瀬でまたキュキュ~ンです。

      

この鮎良く走りました。

午後から3時間探りましたが、昨日からの雨で水位がやや上がり、水温は下がり反応が薄い感じでした。

食み痕は有るので水温が上昇すれば、まだまだ掛かりそうな感じです。

明日金曜日は晴れる予報なので楽しめそうな予感!!!(^^

でも、台風24号が直撃しそうな感じですね?大きな被害が無い事を祈りたいです・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
deooさんへ
ブログ訪問ありがとうございます。
写真を見て渓流釣りに興味を持って頂き嬉しく思います。
私の釣り方はゼロ釣法で、ナイロンやフロロカーボンの0.08号~0.1号の極細糸と、小さな針を使用し川の流れの抵抗を最小限にして、自然に近い状態でエサを流して釣る釣り方です。
当然、多くのアマゴが釣れますからリリースが原則となり、何時までも綺麗な川で、アマゴ釣りが楽しめるようにと思い楽しんでいます。
渓流釣りも是非楽しんで下さい。
解らない事があればいつでも気軽にコメント下さいね!(^^♪
deoo
はじめまして。
http://lovelik-for-men.com/?p=18649
ランキングからきました。
初心者ながら、写真を拝見させていただきまして、渓流のつりに興味が出てきました。
あんなにキレイなアマゴをみると未来後世にまでキレイな自然を守っていきたいですね!
亀尾島
綺麗な鮎掛かりますよ!
みひらさんぺいさん、亀尾島川は10月中旬まで掛かりますが、台風等で大増水すると一気に終わる事もありますね!
腕の方は大したことはないですが、長年通っているので、そこそこのポイントは把握できています!
今年の5月退社し、毎日サンデー状況なので今年は釣行回数も多くなりました。
来季は是非亀尾島川へ来て下さい。
私もお会い出来るのを楽しみにしています。(^_-)-☆
みひらさんぺい
https://blog.goo.ne.jp/chocobie1091
この終盤でもまだ綺麗な鮎が釣れるんですね!と言うか、腕が良いから釣れるのでしょうねw
&平日釣行が出来る方が羨ましいです(汗w)
来シーズンは亀尾島への釣行も増やしたいなと思います。また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事