郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

釣り仲間と亀尾島川」・那比川で鮎釣り!2024.6.09

釣り仲間のSさんと一緒にホーム河川の亀尾島川・那比川へ鮎釣りに行って来た。
何時も通りSさんを迎えに行き郡上へ・・・
郡上の道の駅「美並」で少休憩し、長良川本流を見てみると瀬肩に新垢が付き出し本流も面白そうだ。
郡上市八幡の清水釣具店でオトリを購入し情報を聞き亀尾島川へ・・・
Sさんの入りたいポイントに向かうも既に車が5台止まっており、駐車スペースも無く別のポイントへ・・・
すると、釣り仲間のKさんとYSさんに逢う・・・ これから準備して入るとの事でまた別のポイントに向かう。
次のポイントに向かうと橋上下流には何名かの釣り人が入っているので、誰もいない場所を探していると・・・
ここに入る事にした。
Sさんに好きな場所に入って貰います。
私は、瀬肩に入ったSさんの少し下流のこの場所で少し竿を出してみます。
河原には真新しい足跡がかなりあり、連日釣り人が入ってる感じです。
養殖オトリにハナカンを通して送り出し、少し色付いた新垢の付いた石の所にオトリが入った瞬間に目印が引き込まれます。

開始早々気分良く引き抜きました。
上流のSさんが仕掛けの準備をしている時に掛かり、型は小ぶりですが先ずは1尾目です。
上流のSさんも竿を出します。

この直後にSさんも掛けました
左岸側では、群れがいるようで鮎が結構跳ねています。
この後、私にも掛かりこの場所はまだ出そうなので、Sさんに任せて私は下流へ移動して探ってみます。
この瀬でも小気味よく目印が引き込まれました。
サイズ的にはこんな感じです。
しかし、後が続きません・・・ 更に下流へ探って行きますが水中を走る鮎も居ません・・・ 下流に釣り人が居たので戻り、Sさんの上流50mにある瀬まで行ってみました。
大石裏の頭大石の所で目印が走り掛かりました。
背中に傷のある鮎で、掛かった所は頭付近でチョット元気がない鮎なので一旦曳舟の中で回復させる事に・・・ 再度使っていたオトリにサカサ針を打ち掛かった流れを張らず緩めずのテンションでジワリジワリと引くと・・・ 
上流に目印が走ります。
チビちゃん鮎です。
このチビちゃんをオトリにして瀬際の黒っぽい石の所で目印はギュギュ~ン引き込まれました。
綺麗な鮎です。
その後が続かずSさんの所まで釣り下がって行きます。
Sさんは、型は今一でしたがポツポツ掛かり楽しめたと言ってくれました。
最後にもう一ヶ所場所移動しようと言う事で、川を見ながら上流へ・・・
橋の上下流には釣り人が居られ、その上流にも竿が見えるので更に上流へ行くも車が3台止まっているのでアウト!
那比川に行ってみます。
空いていたポイントに入ります。
Sさんに好きなポイントに入って貰い、私は下流のこの辺りへ・・・
このトロ場を泳がせて下流に見える瀬を狙ってみます。
トロ場をじっくり泳がせていると・・・ 水中でギラギラギュ~ン 
ヨシヨシ~ (^^♪ 
ふと後ろを見ると釣り人が「下流の瀬に入らせて貰います」と言って歩いて行きます。
アッチャ~ まぁ仕方が無いですね!
このトロ場を狙うしかないなぁ・・・
岩盤際を狙って泳がせると・・・ またまたギラギラギュ~ン
オトリを引き連れ走り回り、気分良く引き抜きます。
これも綺麗な鮎でした。
この鮎で今日の釣りを終了しました。
Sさんも掛けてくれたかなぁ・・・と思いながらSさんの所へ戻ります。
Sさんも綺麗な鮎が掛かったと喜んでくれました。
    
両河川とも渇水で厳しい状況の中での、Sさんの釣果です。
雨降る厳しい中、何とか二桁釣ってくれたので良かったです。
私の今日の仕掛け
竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R
天上糸・・・・・0.6号3.5m
水中糸・・・・・META COMPO DUR 0.05号4m
中ハリス・・・フロロカーボン 0.6号
ハナカン・・・5.5mm
サカサ針・・・エンゼルグース 1号
ハリ・・・・・・・楔X 6.5号 4本イカリ オロチ 6号 4本イカリ
Sさんの仕掛け
竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R
天上糸・・・・・0.6号3.5m
水中糸・・・・・アーマードプロ 0.1号4m
中ハリス・・・フロロカーボン 0.6号
ハナカン・・・6.0mm
サカサ針・・・エンゼルグース 2号
ハリ・・・・・・・管付チラシ 8.5号 2本チラシ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
teftefさん、コメントそして、blog・You Tubeへの訪問もありがとうございます。
スーパーでも気軽に声を掛けて頂いてもかまいませんので、見かけたら何時でも話し掛けて下さいね!
また、これからも宜しくお願いします。(^_-)-☆
teftef
はじめまして、こんにちは。
blog、YouTube共にいつも参考にさせていただいております。
実は先程、名古屋市内のスーパーでお見かけしました。
ネット上ではありますが一方的に情報を頂いてばかりでお礼が言えないのは失礼であることと、憧れている方に声掛けをする機会を逃したことに今でも後悔の念が残っております。

先日(6/5)、僕も初めて亀尾島川で鮎を釣ることが出来ました!
二股に別れた神社の少し先の橋の下50mくらいのところで2時間で2匹でしたが笑
もう少し釣れるように精進します!

釣り場でお会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事