郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

長良川上流郡上漁協「鮎解禁」ホーム河川の那比川は・・・

長良川上流郡上漁協管轄の鮎釣りが解禁した。

朝の6時30分亀尾島川下流域の大奈良橋から川を見てみる・・・

水位は30cm程低い渇水状況・・・ 橋から川を見るが鮎が見えない・・・

むとう釣具店に到着し、釣り仲間のKさんと合流。

川に日が射すまで店で鮎談議です。笑

9時30分河原に日が射し始めたので、釣り支度をして郡上市八幡町の清水釣具店へオトリを買いに行きます。

先日の下見で那比川の鮎が見える所は・・・ 先行者が入っているので空いている所を探します。

那比川のこの辺りが空いていたので入ってみる事にした。

河原に降りて仕掛けの準備をしていると、数尾の鮎が見えます。

さて、この時間から初鮎を狙います。

足元からオトリを送り出し瀬肩を静かに泳がせます。

ゼロテンションから水中糸にかかる抵抗を緩めたりしながら波立ちにオトリが入ると・・・

目印が引き込まれ掛かります。

今シーズンの初鮎です。

この後、瀬落ちの波立ちの中に枝があり、その枝に引っ掛かり場を荒らしたので、外した後下流へ釣り下ります。

この瀬でも、泡立ちが消える辺りで、目印がキュキュキュン シュ~と引き込まれます。

この鮎20cmありました。この瀬を下った所から足跡が・・・朝一入っているようです。

この鮎以降出ませんでした。

昼過ぎになり、一旦車に戻ります。

腹ごしらえをして、上流へ・・・

ウロウロしながらこの淵が空いていたので入ってみます。

静かに上流へ泳がせると・・・目印は左右に走り出し・・・掛かった!

綺麗な鮎です。

その後も、ポツポツと掛かります。

途中から、真新しい足跡がありその辺りから反応が無くなりました。

14時30分で解禁日の釣りを終了しました。

やはり、下見の通り超渇水で場所ムラが有りますね。

釣り仲間のKさんから電話があり、単発で続かないと連絡がありました。

垢を洗う程の出水が欲しいですね!

実釣4時間の釣果です。

解禁日の鮎は土産として持ち帰り、近所の鮎好きの方に・・・おすそ分け~

今晩は初鮎の塩焼きです。(^^♪

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・アーマードプロ 0.3号 3.5m

水中糸・・・・・META COMPO DURA 0.05号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔6.5号 4本イカリ 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事