郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

3月17日 那比川でアマゴ釣り!

さて、昨日の雨で今日の川の状況は・・・ と言う事で、長良川水系の那比川へアマゴ釣り~

午前330分に名古屋を出発。

途中の道の駅「にわか茶屋」で小休止していると・・・ 

スマホにメッセージが・・・ ん!おぉ~TACKLE in JAPANの加藤さんからだ~「初釣りで郡上へ向かいます」と・・・ それで急遽,むとう釣具店で合流する事に・・・(^^

長良川沿いの国道156号の電光掲示板では0℃と、ここ数日の暖かさから一気に低くなる・・・

5時30分むとう釣具店に到着すると、ほどなく加藤さんも到着!

しばし釣り談義~(^^

時間のたつのは早く7時30分前に釣り支度

     

準備後エサを購入し那比川へ・・・

     

二手に分かれて入川する事に・・・

     

私はこのポイントから攻めてみます。

水位も亀尾島川は25cm程高かったのですが、那比川は平水・・・ポイントに降りるといたる所に足跡が・・・

先ずは手前から流してみます。

そして二投目大石裏の揉み合わせで反応があり、一呼吸おいてからアワセます。

     

先ずは1尾目~(^^

しかし、振り込みやすいポイントでは反応が出ない・・・ やはり、ここ一週間でかなり抜かれた感じです。

     

それでも数尾を追加し下流へと下がりながら探って行きます。

     

ここもいつもなら数尾は追加できるポイントですが・・・

     

この1尾のみでした。

更に移動しながら、竿抜けポイントを攻めると・・・

エサに触る反応が・・・ しかしハリ掛かりしない???

どうも、流れの筋から外れると触る程度の反応だったのでガン玉を2ランク軽くして再度流すと・・・ 目印が止まり気持ち仕掛けを送り込みアワセると、瀬の開きを走り回ります。

しかし、上部に枝が張り出しているので、穂先があたりポロリ・・・

こんな感じで数ヶ所を流して数尾を追加し、11時下流へ移動します。

     

ここのポイントに入ってみます。

下流には釣り人が居たため少し上流から1ポイントのみ探ります。

ここも、定番ポイントでは反応が無いので、ここでも竿抜けポイントを数ヶ所流し、仕掛けのロスもありましたが流しにくいポイントでは出ますね!(^^

     

12時過ぎ、このアマゴで今日の釣りを終了しました。

     

今日の釣果は4時間で7尾でした。

     

今日も、全てリリースしてきました。

中流~下流域は攻め続けられた感じで、アマゴもかなりスレていますね!

仕掛けもかなりライトな仕掛けで攻めたのが良かったようです。

午後からは、上州屋関店へ・・・

     

DAIWAフィールドテスターの瀬田さんが1日店長をしているので、気になっているメガトルク急瀬を見に行ってきましたよ!

     

そして、鮎用品も購入してきました~(^^

今日の仕掛け

竿・・・・・EP ZERO SENSITIVETYPE 01-70M

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.08号

オモリ・・・3~5

ハリ・・・・D-MAX 渓流ゼロBL 2~1号

エサ・・・・キンパク


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事