郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

7月23日 増水の那比川で鮎釣り!

今日も郡上へ鮎釣りです。

6時30分亀尾島川下流域に架かる宮ケ瀬橋で、今日の水位を確認すると・・・

          

先日21日の雷雨で70cm高くなったが、引き水で30cm高い状況です。

むとう釣具店に到着した頃から雨が降り出してきた。

クラブ仲間のHさんも到着し今シーズン初の鮎釣りだ!張り切っています!(^^♪

しかし、雨雲レーダーで確認すると10時頃迄は降り続く予報です・・・ 仕方なく、雨が止むまで待機です!

9時40分頃に雨も上がり釣り支度をする事に・・・ Hさんは何時ものポイントに行くとの事です。

オトリを購入して、那比川の状況を見に行きます。

          

那比大橋から上流を見ます。

一昨日の14時迄は平水でしたが、その後の雷雨で60cm増水し昨日の朝から引き水となりましたが、今朝の雨で増水傾向となりました。

          

那比大橋の下流です。

さて、ポイントに向かいます。

          

     

10時05分釣り開始・・・水位は30cm高いです。しかし、増水したので伐採した枝などが流れて来ます。気を付けなければ・・・

開始5分で目印が走りましたが引き抜き体制でバレてしまいました・・・

その後30分流れてくる枝などを気にしていると・・・

詰まりが3回これは何とか回収出来ましたが、枝に仕掛けが絡まるトラブルが3回で仕掛け2組のロス・・・あぁ~

今日は3組用意してきたのでラスト1組で勝負です。

11時前にやっと目印が引き込まれました~ ハリ立ちを良くするために掛かり鮎走らせてしっかりハリ掛かりさせます。

     

先ずは1尾目です。

オトリが替わり対岸瀬へ泳いで行くと大石際でまた詰まります。

平水ならば股下ぐらいですが、ドライタイツギリギリの深さです。何とか回収出来ました。

場を休ませるために、少し下流を狙いますが反応がないですね・・・ 雨で水温が下がったのでしょう・・・???

しばらくすると・・・ ん・ん・ん~ 苔の付いた大石際で目印が左右にブレます。

その直後にキュキュ~ンと目印が走りました。

     

ヤレヤレ2尾目です。

先程詰まった大石を30分程休ませ、再度狙います。

詰まった反対側へオトリが行くとキュキュキュ~ン!!! シュ~と目印が引き込まれました。

     

今日はこのサイズが主かな・・・

12時前にポイント移動です。

     

ここは、中流域の今シーズン初めて入るポイントです。

足元からオトリを送り出し3m程下流でキュキュンとキラキラと掛かりますがバレます。

逆バリを打ち直して瀬肩へ・・・ すると目印がシューと対岸へ走ります。

水位が高いので引き味抜群です!

     

下流の瀬に持って行かれそうでしたが、何とか引き抜きました。

その後、50m下流まで探りながら下り荒瀬で詰まり3組の仕掛けが全て無くなりました。

13時過ぎに車に戻り昼食

亀尾島川へ行ってみます。    

    

しかし、水位は朝より高くなっています。また白濁りも入っているので、今日は終了としました。

          

今日の釣果です。トラブルが多い日でした。

また、水位が安定すれば楽しめると思います。そろそろ亀尾島川も探ってみたいですね!(^^♪

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・アーマードプロ 0.08号4m 第四ライン0.07号 4m

ハナカン・・・6.0mm プールジック

ハリ・・・・・・・楔6.5号 4本イカリ レインボーアユ6.75号 4本イカリ 虎の牙6.5号 4本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事