郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

3月13日那比川・吉田川でアマゴ釣り!

今日も郡上へ川虫採取とアマゴ釣りです。

長良川本流も先週から見ると美濃市で水位が高めの状況なので、川虫採取は板取川で採る事にした。

     

板取川も石の状況から見ると、未だ水位は高めです。

依頼された川虫採取も思ったほどは採取出来ず4時間程頑張ってみた。

むとう釣具店に到着し川虫を渡します。

また、注文していた鮎竿がメーカーにも在庫が無いと問屋経由で連絡が入っていた。

竿は他の釣具店で探す事となった・・・

     

自分の使う川虫です。

11時になりアマゴ釣りに那比川を見ながら中流域へ・・・

         

ここから始める事に・・・

数投目でヒラタに触る反応が出たので、エサを付け替えて再度流し始めると・・・

     

みるみる内に濁りが入り出した・・・ おそらく上流の護岸工事の濁りだと思います。

やむなく那比川での釣りを諦め移動します。

川を見ながら走り吉田川へ向かう事にした。

吉田川下流域から何ヶ所か見て走り中流域へ・・・

     

12時30分中流域のこの場所に・・・ ここも水位は高めの状況・・・

一応竿を出してみますが・・・ 反応がありません・・・

     

こう言った流れでも反応が無いですね・・・ 1時間程釣り上がり反応無く場所移動です。

さて、何処へ向かうか???

14時過ぎに吉田川支流へ向かう・・・ 初めて行く所なので入れそうな場所を探しながら数ヶ所を見てみます。

降りれる場所が見つかり入ってみます。

すると、ライズしているのが見えたので、ここでラスト30分流してみます。

     

2投目でヒラタが取られ、再度エサを付け替えて流すと・・・ 目印が止まります。

軽く聞く感じでアワセるとキラリ~と同時に水中を走ります。

     

15cmのアマゴです。これでボウズは免れました。

次に、瀬を流してみます。

     

ここでもエサが取られたので再度狙ってみます。

すると目印が止まりアワセると・・・強烈な走りです。

竿の撓りが強烈に・・・ 水中糸はフロロの0.08号なので、時間を掛けて下流に走られないように慎重にイナシます。

何度も瀬の中に持って行かれましたが何とか最後にタモに収めたのはニジマスでした。

尺は有りそうなニジマスでしたが、写真を撮ろうとタモから出してカメラを構えた瞬間にツル~逃げられました。

その後も、瀬を細かく探り2尾のアマゴを追加しました。

     

     

15時になり今日の釣りを終了しました。

     

ラスト30分チョイで何とかアマゴの顔が見れたのでヤレヤレです。

今日の仕掛け

竿・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.08

オモリ・・・ガン玉2~4

ハリ・・・・渓流ゼロ 4号

エサ・・・・キンパク・ヒラタ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事