郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

那比川でアマゴ釣り!

今日は、採取依頼されている川虫を取りに長良川本流へ・・・

     

採取後、むとう釣具店へ・・・

     

この川虫、キンパク・ヒラタ・クロカワは、今日の私の分です。

11時そろそろ川に向かいます。

          

ここは那比川中流域アマゴは見えませんね・・・ 水位は未だ低いが、石を見ると5cm程高くなった感じです。

更に上流へ車を走らせ、解禁から連日攻められ続けた場所に行ってみます。

          

解禁前はアマゴが良く見えた場所ですが・・・ 今は全く見えません・・・

     

少しゼロ釣法で探ってみます・・・ この辺りを30分程探ってみましたが反応がありません・・・

更に上流へ車を走らせ、予定していた場所には釣り人が居たので、そのまま上流域を見に行く事に・・・

アマゴの姿は見えます・・・

一応竿を出してみましたがチビアマゴばかりで、その場でリリースですしながら、ここも30分で見切ります。

13時那比川中流域へ戻り、今シーズン初めての場所へ・・・

     

掘れ込みがあり川底も綺麗なので流してみる・・・

数投目でエサに触る反応があり、エサを付け替えて再度流すと・・・ 目印がフッと止まり、気持ち送り込む感じでアワセるとハリ掛かり!!

     

     

このサイズが数尾続けて掛かります。

そこで、瀬を狙って流すと目印が止まると同時にキラリ~ 竿先が気持ち良く撓ります。

     

チビばかりだったので、水中を走るのが心地よいです!

     

少しサイズUPしました。

瀬尻では手前に仕掛けが外れるので、ガン玉を軽くして流れなりに流すと・・・ またまた同サイズが掛かります。

対岸の流れもガン玉を頻繁に替えながら流すと・・・目印が素直にピタッと止まり気持ち送る感じでアワセます。

     

このアマゴも良く走り、竿に伝わる感触が気持ちいいですね!

     

サイズ的にはこんな感じです。この流れでも数尾追加しました。

次は、この流れを探ってみます。

     

Yパターンが幾つもあり、その流れが最後には一本の瀬になるポイントです。

瀬尻の遮蔽物に仕掛けが引っ掛からないように流すと・・・一発で掛かります。

     

竿を寝かせて上流に誘導してタモへ・・・ 21cmのアマゴでした。

上流のYパターンでもアタリます。

     

このアマゴで今日の釣りを終了しました。

     

チビアマゴはその場でリリースし、曳船には10尾入っていました。

     

最後はリリースして次回も楽しませて貰う事にしました。

那比川も場所ムラは有りますが、瀬でも掛かり出したので楽しめました。(^^♪

今日の仕掛け

那比川上流域

竿・・・・・PRIME TECHNICALTUNE 60

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.1

那比川中流域

竿・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.08

オモリ・・・ガン玉3~5

ハリ・・・・渓流ゼロ 4号

エサ・・・・キンパク・ヒラタ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事