ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

費用対効果

2013-10-28 11:13:12 | 英語
先週の金曜で、約一年半通った英語教室をやめた。

皮肉なことに、悪天候だったせいか上級になって初めて
わたし一人だった。

やはりプライベートレッスンに勝るものはないと思う。

いくら少人数制と言ってもグループレッスンとでは、効率が
違う。

ディスカッションが主体の授業で、日本人同士の拙い英語を
いくら聞いたところで、その人たちの価値観などは知ることは
できても、英語力はいつまでたってもつかないように思う。

来年の3月までは通うつもりでいたが、だんだん行くのが
おっくうに感じられ、これから冬になっての夜間授業に
行く気がしなくなった。

昨年当初のI先生とG先生のころが、一番充実していた。
今の講師陣も悪くはないが、授業料も時間ももったいない
気がしてきた。

わざわざ行かなくても、TVやネットで何とかなるように
思えてきたし、授業料は後払いでもあるのできりのいい
ところで止めちゃった。

趣味で続けるにしても、あまり楽しくなくなったのが
致命的。

休みがちでも何年間も通っている人たちは、余裕が
あるのだろうし、それなりに楽しんでいるのだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いては子に従え | トップ | レッドキャビアとな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2013-10-28 23:40:05
英会話教室、辞めるのですね・・・
5656roubaさんは外国に在住された事もあるのですし、会話のノウハウは知っていなさるし、、、、
今はテレビ、ラジオでいくらでもできますものね~
新しく英会話教室を作られた先生とメルアド交換したのですし、メールでなく会話ができる“友人”がいるのですから~~
ま、楽しくない教室となってしまうと俄然やる気が失せるものですよね~
英会話に限らず指導が巧い方のレッスンは意味あるし楽しいし充実した時間を過ごす事ができますよね~
返信する
Unknown (5656rouba)
2013-10-29 13:35:04
>山猿さん

このままダラダラ通っても、自分の目標レベルには達しないなと思いました。別なことを媒介にして、自力で勉強したほうが早いかと。

学校側は別に趣味で習いに来ている(と思っている)おじさま・おばさまたちを、本気でレベルアップさせようとは思ってなく、楽しく長く続けてくれればいいのでしょうし、私も初めは気分転換にもなっていたんですが、だんだん不満になってきました(笑)

で、これからは自分なりのやりかたで習得しようと思います。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事