ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

町内の正月事情

2016-01-08 14:33:35 | 世間
年末年始、町内は静まりかえっていた。

行き交う人の姿もなく、もし一人で暮らしていたら
ちょっと耐えられない静寂さだと思った。

A宅の息子さんは当初来ないとC夫人が話していたが、この冬は
高速の雪の少なく、車での帰省が可能になったようで、大晦日の
晩から歩道上!に駐車していた。

完全に歩道を塞ぐかたちで、いくら人通りが少ないとは
いえなんだかな~、だんだん親に似てきた?

元旦の朝には車がなく、また晩には同じように停めてあった。
そして2日の朝以降は車を見ることはなかった。

聞くところに寄ると、A宅は湿気がひどく、息子さんが帰省
しても茶の間にしか寝かせられないのだと言う。

以前は何かにつけ息子さんの親孝行ぶりを自慢していたが、
市内在住のころでも滅多に顔を見せることがなく、地方へ
転勤後は帰省しても外出ばかりして居つかない。

帰省しても居場所が無ければあにはからんや・・・か。

裏側のお宅は年末年始、灯りが見られなかった。
雪が降らないので、除雪のため外に出る人も全くいないわけで
元旦は特に静まり返っていた。

C宅はご長男の帰省の他に、年末身内に不幸があり多忙だった
とのこと。

わたしも30日には買出しに行ったり、大晦日は午前中から
みんなで日帰りに行ったり、2日にはTさんとの
ランチ、4日も外食とけっこう出入りしていたのだが、5日まで
顔を合わせることがなかった。

B夫人とも30日に会ったきり。

まぁ普段でも冬は雪かきで外に出ない限り、滅多には
会わないが。

昨年、雪かきでちょっと立ち話していたら、A夫人がC宅へ
すっとんで行き、わたしが、B夫人が雪かきをしているのに
話しかけて邪魔ばかりしていたと言っていたそうだ。

今年も思いやられる

平穏なのはお正月くらいのわずかな期間なのだ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々 老年離婚 | トップ | 観たいのは浅田真央 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-01-09 10:20:48
お正月の3日間は行き交う車の量が本当に少ないですよね~
ゆっくりと家の中でいたり、どこかに出かけていたり・・・
買い物も暮れに買い込んでしまっていたり、何かしら日持ちのする物を作っていたりするのでスーパーもガラガラ・・・

やはり一人暮らしは家族が集まる時ほど寂しさを感じるのだと思います。

それにしても歩道に車を止めるとは!!!
やはり社会人イヤ人としてしてはいけませんよね~
これが他人だったらA夫人はきっと黙っておらず、その非を振れ回るのでしょうね~
ま、本当に“承知して付き合う人”ですね~
ご近所でなければ付き合う必要もない方ですが、近所であるが上にどうしても最低限お付き合いをしなければならない所が辛いですよね~

歳と共にそんな事がないように願うA夫人ですが、
歳と共に酷くなるのもA夫人かも(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2016-01-12 12:34:41
>山猿さん

今年は雪が少なく平日に戻ってもひっそりです。
こんな冬も珍しいです。
全く、他人の非は騒ぎ立てるくせに、自分はやりたい
放題の態度は年々エスカレートしている感じです。
みな判っているので、次第に距離をおくんですが、
次々にターゲット開拓に歩き回っています。
距離のあるお宅はいいんですが、本当に近隣だと
離れようがないので、困ってますね。
他人の迷惑になっていることに全く無頓着でどうし
ようもないです(笑)
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事