花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

クズの花

2022-09-30 | 近所
家からすぐの脇道 歩いてみたいと思っていてやっと足を向けたのでした。
そこにクズの花が咲いていて しかも一番上まで花を咲かせているのを見たのです。
こんな風に咲き終わったのが残っていました。
下の方は花が落ちた後の様子! 徐々に上まで花を咲かせたことが分かるよう!



こっちも一番上まで花を咲かせたと思われます~


カマキリに遭遇~
獲物をゲットしている最中でした。





この地味なチョウは「ヒカゲチョウ」?
みんな同じチョウなのかどうか はっきりしない・・・




ムクノキの実に夢中になってる~


アマチャヅルには果実でき始め






池周り 秋の気配 漂い始めてきています~



ススキを見ると 年をかさねているのに・・・
どうしても「おセンチ」になりそう(*^_^*)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモの花(9/15) | トップ | カニクサなど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いクズの花 (🌺reihana🌺)
2022-09-30 07:18:47
とんちゃん おはようございます
凄い!
こんなにも茎が伸びて再び花を咲かせているクズの花
初めて見ました
花茎をのばしながら次々と花を咲かせていったのでしょうね
私が普段見ているクズの花は 蕾の方がはるかに多いですよ
全部咲き切るまでには枯れてしまっています
この場所は 余程環境が良いのでしょうね

月とススキは相性バッチリ
素敵な光景
返信する
秋の気配 (写楽爺)
2022-09-30 08:22:25
おはようございます。
秋の気配をっ通り越して「秋」って感じがします。
先日も「カマキリ」が有ったと思いますが、この姿形って何なんでしょうね、
あんな体系構造で自然界で生きてるんですからね、最もカマキリと言うと強いと言う雰囲気ですけどね。

「アマチャヅルの果実」UP、特に下から3枚目の雰囲気が好きです。
ススキ2枚、もう秋ですね、と言うかすぐに初冬になってしまいそうな気がしてます。
最近春秋がはっきりしてなくて、気が付くと夏だったり冬だったりですから・・。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-09-30 08:54:07
reihanaさんへ
クズの花がそうなんです♪
ほとんどはてっぺんまでは咲ききらずに終わると思うのに・・・
正直者なのかどうなのか しっかり一番上まで花を咲かせエライなって♪
つぼみのままで終わるのも結構多いですか~
ススキって今頃鑑賞するのにぴったりだと思っています。
なんかしんみりと胸を包み込む感情が起こるのかしらね♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-09-30 08:58:12
写楽爺さんへ
確かに! ♪今は もう秋♪ 自然に季節の成り行き感じますね
しかし だんだん季節が曖昧になりそうで・・・

カマキリってよく見ると確かにちょっと引いています~
しかもなにか得体のしれない虫みたいなのをとらえていて・・・
たまたま目にした一コマでした。
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-09-30 13:25:58
ほんとだ、先端まで咲き上がってる。
下の方の花序茎はむき出し、これはこれでクズらしくないヾ(^^;)
クズは多いし咲き始めの頃しか注意しないからこんなのあまり気にしてなかったか(^^;)
ススキはやはり植物の中でも特に秋を感じさせますね。
でもこの頃のはもう花じゃなくて果実期(^^;)
強風が吹かないと果実は飛んでいかないから穂の状態が長持ちしますね。
これは人間にとっても都合がいい、特に観光地。
風ですぐ飛んでいったら薄が原なんて名所にならないよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-30 13:52:19
平家蟹さんへ
クズのこんな感じ 初めて見た気がしました。
ほとんどはてっぺんまで咲かず終わると思っていたのに♪
いつも見るクズの花とちょっと違って見えたためよく分かるように撮ったつもりなんです
なんとなく分かっていただけるとうれしい~

ススキはこんな感じだとすでに果実期なんですか♪
強風に遭わない限りこの状態保たれるのですね
箱根のススキが原は一見の価値ありって思っています
見渡す限りのススキを目の当たりにして感動したことがありました。
返信する
やっと、秋が来ましたね~! (かえで☆)
2022-09-30 22:09:52
とんちゃん こんばんは~♪
おぉ、クズの花の最後までの咲き上がりって 素敵ね☆
ここ迄見た事はなかったです。(⌒∇⌒)
目の付け所が違います・・・流石はとんちゃんです~♪

オオカマキリがgetしているのは・・・クマバチ辺りかもね!
体色と丸い姿が似ていませんか~? 栄養がありそうだわ。
チョウの3枚目は、確かにヒカゲチョウね~~後は??
ススキの穂、この状態が初秋っていう風情を感じますね~♪
うん、幾つになっても・・・ちょっぴりセンチになりますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-10-01 06:29:28
かえで☆さんへ
やっと秋! 確かに目で見て空気感も味わって!
それでこそ秋! そんな感じもします~

オオカマキリなんですね
私もハチのなにかかもしれないって思っていました。
チョウはもっと分かりやすく撮れたらよかったですが

追いかけるのに夢中でこんなのしかゲットできなかった~
そこにいたという証拠にしておきます♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-10-02 05:25:42
すっかり秋めいて来ましたね。
葛のそばに行くといい香りがしてきます。
カマキリはしっかり食べて栄養を着けているのでしょうか。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-10-02 06:43:36
恵那爺さんへ
今はもう!!!秋♪
過ごしやすくなってきました。
クズのそばで花の香りが・・・それもなんかいい感じ~
カマキリって結構見かけます
みんな生きてる!!!
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事