花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ウラギンシジミ

2017-11-03 | 近所
ウラギンシジミが!!! どうぞ動かずにじっとしていてくれますように♪


祈りを込めて撮り始めました! そしたら翅は動かすもののず~っと 止まったままでいるのです

色からしてメスではないかと思うのですが・・・体のふわふわしている部分が可愛らしい


脚先までしっかり見せてもらえました。  パルピ ”下唇鬚(かしんしゅ)” もよく見えます~
脚の数は4本? に見えるだけのようです ( ◠‿◠ )



正面顔見てきました!



表翅まで見せてもらえてご機嫌~   裏の銀 銀は裏翅 (#^.^#)


脚の数のことを思い出し元のサイズで見たところ 一番前の脚はたたんでいるみたいです
リラックスしているとき? それとも休んでいるときってこんな風にたたんで休ませておくのでしょうか
ふと4本脚?って思ってしまいました。シジミチョウの仲間なのに紛らわしい体勢だなって感じます。







お天気はまずまずの10月下旬 薄曇り程度ながら青空も少し出ていました。


ツタがいい感じ 散歩日和を存分に味わえたように思います。

ツタに絡まれている大きな木は「エノキ」でした♪


こっちの木は何の木でしょう 名前は分からないものの古木でした。


ツタの葉の後ろにはヒマラヤスギの大木が控えて見えます!


何本か並んでそびえているヒマラヤスギ


ツタのなにかに絡まれ とりつかれ うんざりしているかもしれない
キヅタが大きな顔してからんでいるのでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタの絡まる巨木 (reihana)
2017-11-03 09:18:37
とんちゃん おはようございます
ウラギンシジミって裏の羽が銀色なのね~
鳥でも動かない様に祈りながら獲ります
蝶も同じですね
正面顔もバッチリ~ヽ(^o^)丿
ツタの勢いは凄まじいです 愛でるには美しくて嬉しいのですが
巨木たちは 迷惑がっているのかしら~(笑)
キヅタって凄いですよね。
返信する
ウラギンシジミ (こいも)
2017-11-03 09:52:32
とんちゃん
ウラギンシジミが綺麗に撮れて素敵!!
なかなか見ることができない表翅まで
披露してくれたの~~~良かったですね^^
こいもの世界では「パルピ記念日」・・・があるんですよ( ´ー`) にっこり !!
4本脚の秘密もわかって・・・嬉しいですね。
このところ秋の空が見えてホッとしますね。
木々もいっそう美しくなりますね。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

返信する
ウラギンシジミ (かえで☆)
2017-11-03 11:09:40
ゆったりと撮影出来て良かったですね!
ちゃんと各部のチェックが出来ましたネ~♪
日光浴していたのでしょうかしら♪
シジミチョウも、前脚を休めて4本の時も
あるんですね~良く分かりました。('∇^d)
今日は思いのほか 快晴で~嬉しいです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-03 13:55:00
reihanaさんへ
ウラギンシジミって出会う機会は結構あっても写真に撮れなくて歯がゆい思いばかりしてきました。
そんな気持ちを払しょくしてくれるかのようにこのときは大サービス~
表も裏も見せてもらえたしじっくりのんびりカメラを寄せてもそのままでいてくれました。
そうそう、キヅタは今花盛りで大変昆虫一杯群れていますね
このときはすぐそばにキヅタがありスズメバチウロウロだったので花は撮れなかったです (*_ _)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-03 14:01:20
こいもちゃんへ
こいもちゃんから教えてもらえたパルピのこと
頭の中にやっとどうにか定着してくれたみたいですが忘れるかもしれなくて・・・
パルピ記念日♪ そうでしたね
秋の日の特別な一日に!
ウラギンシジミって4本脚だったっけ・・・
なんて勘違いするような脚の数 見えるところが4本だったからどうなの?って考えていました。
後の2本が見えたときやっと安心できました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-11-03 14:06:01
かえで☆さんへ
ウラギンシジミの1個体で裏と表とどっちも見えたのには感動していました。
初めて両方撮れた記念になりました。
始め脚が4本しか見えなくてなに?って不思議で余計な謎ときに迷うことになって・・・
きっと脚をたためば少しは休める♪ そう考えればいいと無理に結論付けました♪
なにか後で分かればそれでいいですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-11-03 15:24:37
どうも歩く方に気が行っちゃっている私には昆虫に目線がいかないです。
ヒマラヤスギは、絡まっている木蔦が息苦しそうだな。
返信する
Unknown (とりこ)
2017-11-03 18:26:30
す~ごい とんちゃん
2枚目以降のウラギンシジミ可愛いな~って見てたら、、
ウラギンシジミの細部まで観察して見せてくださってありがとう
そうか 昆虫だから6本の足があって、前足はたたんでるみたいなのね
なかなかこれは観察できませんよ よく撮ってくださいました 感謝です
ツタの紅葉はきれいですが、絡まれるのも限度ありですね
最後の写真 ヒマラヤスギのうんざり度伝わります
樹が弱らないでしょうか
返信する
こんばんは (のびた)
2017-11-03 18:45:29
蝶々は撮ろうとしても なかなかじっとしていなくて撮れないですね
根気と信念でしょう(笑)
素晴らしい生態の写真ですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-11-04 07:14:08
恵那爺さんへ
恵那爺さんはいつもせっせと歩き 高くても山登りがお得い派ですね
じっと立ち止まる時間も惜しいほどでしょう
近くをのんびり散歩というときには昆虫にも目を向けています~
今はツタの花がすごいですね そこでも昆虫に目が行ってます!!!
返信する

コメントを投稿