花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

月山弥陀ヶ原・2

2017-09-13 | 花旅
可愛らしい池塘が見えてきました!  池塘の中にはたいていイネ科のなにかが生えて興を添えるよう♪




赤く見えるのはモウセンゴケ  マルバモウセンゴケでしょう ウメバチソウのつぼみも見えます!




大ぶりの花をいっぱいつけて 豪勢な咲き方からすると ミヤマアキノキリンソウ




コバキボウシは色が濃くてきれい


トウバナの仲間が出てきました。全体に毛深いことからイヌトウバナでいいでしょうか




歩いて10分くらいすると中の宮に着きました。アサギマダラ 来ています(^^♪


アザミの花で蜜を吸っています。 ウゴアザミかもしれない(日本固有種)




ニッコウキスゲが咲き秋の様相深し♪ 時折ガスが下りいかにも湿原らしい雰囲気で大好き!


池塘にイワイチョウの残り花を折角見つけたのに・・・アップではボケボケ  葉っぱがイチョウみたいです



続きます・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山弥陀ヶ原へ | トップ | 月山弥陀ヶ原・3 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりこ)
2017-09-13 07:44:45
とんちゃん おはよう
池塘・・良いですね
私もイネ科の花好きです
カメラで寄ると小さな花がとてもきれいなのね
(眼が悪くて見えてないからレンズが頼り!)
でも、名前が分らないのが多くて

昨年、栂池を歩いた事と重なるような花々
モウセンゴケやイワイチョウ
懐かしい また歩いてみたい感じです
アサギマダラが・・ やっぱりハッとするような美しさ!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-09-13 08:18:35
楽しい旅行ですね。湿性植物を見る機会が無くとても勉強になります。モウセンゴケは一度見てみたいものです。アサギマダラも見られて良かったですね。
返信する
Unknown (みちりん)
2017-09-13 08:41:39
とんちゃん
おはよう~♪青々とした植物の中に
小さな池堰、本当に綺麗な水場ですから、
色々な植物に苔と、目を見張ります、
小魚も居そうですね、コバキギボウシの薄紫の花が緑の中で、目を引きますね
大好きなアザミに、アサギマダラかしら?
綺麗だわ♪
アサキマダラは、広島には居ない蝶ですから
憧れなのよ
返信する
とんちゃん 最高! (かえで☆)
2017-09-13 08:56:34
毎日息をのむ様な気持ちで拝見です!ヽ(´▽`)/
懐かしくって涙が出そう~なんですもの♪
高層湿原は最高ですネ! こう言う旅が理想です☆
今は、とんちゃんのblogで癒されています。
毎日ご馳走様~~d(´▽`*))))⌒☆
返信する
おかえりなさ~い^^ (こいも)
2017-09-13 09:31:14
とんちゃん
行ったことがありませんから・・・とても興味深く拝見させていただいております。
青々とした風景の中に池塘があり・・・
赤・黄・白・ぴんく・紫の花々が咲き・・・
みんなみんなとても素敵ですね(^_-)-☆
アサギマダラがアザミのお花に来ていたのですね。
もう何年も逢っていないように思います。
すっごく癒されます。
素敵な湿原なのですね~いつかいってみたいです。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-09-13 10:21:50
月山の沢山の植物 花たちを堪能させて貰いました
一つ一つの写真に ただ花を撮るだけでなく わくわくする喜びを感じさせています
夢のような世界でしたね
返信する
湿地の植物たち (reihana)
2017-09-13 11:57:30
とんちゃん こんにちは~♪
ホントだ~可愛い池ねヽ(^o^)丿
こんなの見たら ワクワクしてしまいます
1個だけじゃなくて 数個の可愛い池が出来ているのですね
立派過ぎる ミヤマアキノキリンソウは見応え十分です
イワイチョウの花も可愛いね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-09-13 14:03:51
とりこさんへ
池塘の中にイネ科のなにかがあるのにうまく写せないし名前も分からないし
ホシクサみたいなのがあるとドキッとして!見ても結局はよく分からないまま終わりました。
栂池と雰囲気的に似ていますね~
湿地の場所はそこにたたずむだけで幸せを感じます。
アサギマダラはじっとそこにいてくれたので撮れたのです~
ほかでもふわりふわりしていました♪

返信する
モウセンゴケ (おみや)
2017-09-13 14:05:19
こんにちわ
ここ私も一度いたことがありますが風が強くて写真はぼけぼけでした
モウセンゴケ沢山ありましたね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-09-13 14:05:31
多摩NTの住人さんへ
湿生植物は場所が限られるのでどうしてもちょくちょくとはいかないですね
せめてそこへ行ったなら落ち着いてじっくり見てみたいもの♪
定番の色々がそこで待っていてくれました♪
返信する

コメントを投稿

花旅」カテゴリの最新記事