礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

太郎さんは ぼくの 首わを とって

2015-12-09 03:00:31 | コラムと名言

◎太郎さんは ぼくの 首わを とって

 昨日の続きである。「太郎花子国語の本 編修方針内容見本」(日本書籍株式会社)から、「2 おまわりさんとポチ」という文章を紹介している。本日は、その三回目。
 おとうさんの財布が戻って、一件落着と思いきや、そのあと、「ぼく」(ポチ)は、命を失いなねない危機に直面する。何とも意外な展開である。ちなみに、おとうさんが財布を落としたのは、「きのう」の事件で、ポチが生命の危機に直面したのは、「きょう」の事件ということになっている。
 改行は原文のまま。誤植と思われる部分があるが、訂正していない。

 五、ごほうび
 うちへ かえると、花子さんが、
「あら、ポチが、さいふを もって かえったわ。」
といいました。
 おとうさんが、出て きました。
「おお、ポチか。おりこう、おりこう。
 おかあさん、ポチに ごほうびを やって おくれ。」
 おかあさんは、おいもを くれました。
 ぼくは、おとうさんに さいふを あげると、そ
の おいもを たべました。
おとうさんも、おかあさんも、
「おりこう、おりこう。」
といって、ぼくを なでで くれます。
ぼくは、いい 氣もちで そこに じっと して
いました。
太郎さんが かえって きました。
「ポチは、さいふを もって かえりましたか。」
「ああ、ひろって かえってきたよ。今、ごほうびを や
ったところだ。」
と、おとうさんが いいます。
「ポチが、ひろったんじゃ ないんですよ。ひろった
のは、ちよ子さんです。ちよ子さんが ひろって、
おまわりさんへ とどけて いたんですよ。」
と いって、太郎さんは、さっき おまわりさんの
ところで あった ことを はなしました。
「そうか。じゃあ、ポチが ひろったんじゃ ないの
 か。」
「ひろったのは、ポチじゃ ありません。でもね、さ
 いふの おちて いた ところは、はしの そばの
 草の 中で、ポチは ちゃんと そこを かぎわけ
 ましたよ。」
 ちよ子だんも、そこで ひろったと おまわりさん
に いった そうです。」
 おとうさんは、
「やっぱり ポチは りこうだ。」
と いいました。
 おとうさんは、おまわりさんと ちよ子さんに、お
れいに 行くと いって 出かけました。
 六、首わ なしで
 ところで、きょう ぼくは、大しくじりを しまし
た。もう 少しで、いのちが ない ところでした。
あさ おきると、太郎さんの まりの あいてを
しました。
 それが すむと、太郎さんは ぼくの 首わを と
って、首から からだを ゴシゴシと かいて くれ
ました。
 いい 氣もちでした。ぼくは、目を 小さくして、
じっと すわって いました。
 太郎さんは、首わを かけようと しました。どう
も うまく いかない ようです。
「こわれたな。なおして くるからね、ポチ。」
といって、太郎さんは あっちへ 行きました。
 ぼくは、立ちあがって、からだを ブルブルと ふ
るいました。
 ほんとうに いい 氣もちでした。
 よし これから 出てみよう。
と おもって、ぼくは そっと 出かけました。
 ぼくは、どこと いう こと なしに 走りました。道
だろうと、畑だろうと、たんぼだろうと。
 首わの ないのが、それほど うれしかったのです。【以下、次回】

*このブログの人気記事 2015・12・9(8位に珍しいものが入っています)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしい かわの さいふ... | トップ | のら犬ですから、つれて い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラムと名言」カテゴリの最新記事