ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

昨年比6.4kg体重減 ~人間ドック終了~

2015-07-16 21:43:29 | 生き方
毎年恒例の7月の人間ドック。
身長は、前年度から2mmの減。
もっとすごいのは、体重である。
昨年度に比べて、なんと6.4kgもの大幅減。
それゆえ、肥満度は、+7.8%から-0.5%へ。
体脂肪率も、20.7%から17.6%へ。

看護師や医師の方々から、どうしてこんなにやせたのか?と聞かれた。
こちらは、週に1,2度の10~15kmのランニングのためではないか、と答えておいた。
ただ、それだけではあるまい。
昨年は、娘が入院している関係上、運動不足が続き、夕食も遅くて、食べたらすぐ寝る時間となっていたから、食っちゃ寝の生活だった。
それに比べれば、今は、娘に合わせた時間に夕食をきちんと食べられる日が多いのである。

さて、肺活量も、昨年一度少々落ち込んだが、今年はここ5年間で最高値。
肺活量6240mL、%肺活量134%、努力性肺活量5750mL、1秒量4350mLなど、どれも最高の数値。

腹囲も相変わらずメタボの基準となる85cmを越えていたが、去年の90cm・一昨年の88cmを下回る86cm。
なるほど、最近ズボンがゆるい訳だ。

これらの変化は、前述のとおり、20km強の長距離を走り切ることができるようになった成果なのかな、と思う。

反対に、悪くなったのは、目。
視力である。
2年前は両眼とも視力1.2であったが、今年は、右眼が0.8、左眼が1.0。
なんてこった!視力が片目だけにせよ、1.0を割ったのは、人生初である。
せっかく今までの人生で、目が悪くならないように、
*勉強しない
*本読まない
*テレビ見ない
*映画見ない
*女性に色目を使わない
…と、目が悪くならないよう、様々な忍耐の必要な実践を貫いてきたというのに………!!?
まあ、パソコン画面をながめることが多くなったから、仕方ないか。

ほかには、血液一般に、何か所か正常値でないものがあったが、これらは毎年のことなので、体質的なものであって、あまり心配はないだろう。

年に1度の人間ドック終了。
心身共に健康であり続けたいものだ。
頭の中身に不安はあるけれど…ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOO HOT! | トップ | 待望の勝利!主役は、小泉K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事