ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

個人技とチーム力の勝利 ~2024第9節アウェイ京都戦~

2024-04-20 20:34:39 | アルビレックス新潟

久々、6試合ぶりの勝利!

どんな形であれ、勝利にまさるものはない。

まして、強行日程の中でのアウェイ連戦を「連勝」という形で終えられたのだから、最高の結果を生み出したと言えるだろう。

 

先週土曜日にホームで札幌と戦い、1-1のドローで終わったというのに、今週は、中3日の水曜日にルヴァン杯いわき戦、そしてその後リーグ戦で京都と対戦、ときたもんだ。

しかも、水曜日夜にいわきで試合をして、深夜バスで帰り、そして土曜日にはこれまた京都まで行って、戦うとは、実にハードだ。

対する京都は、中6日と休めているうえに、ホームでの一戦。

ただ、京都も新潟も、5戦連続未勝利だった。

 

前節まで、京都は1勝3分4敗の勝点6で18位。

新潟は、2勝3分3敗の勝点9で14位。

勝ち点差は3しかない。

負けたら、勝ち点で並び、一挙に降格圏に近づいてしまう。

絶対に勝って、勝ち点3を取りたいところだが、ハードな日程が新潟の選手たちに悪い影響を及ぼすのではないかと、試合前はいやな感じがした。

 

先発メンバーの発表で驚いたのが、CBに39歳の千葉の起用。

水曜日の試合でもフルに戦っていたのに、中2日のアウェイ連戦で大丈夫か?

途中で同じく水曜日にフル出場した、特別指定選手の稲村を出す予定か?なんて予想した。

ベンチに小野が控えているのは、心強い。

後半必ず出場するだろう、楽しみだ。

 

試合は、互いにチームの持ち味を発揮しながらの展開。

新潟も、今までほどボール保持にこだわらずに裏をねらう機会も多かった。

特に、右のサイドハーフ松田へのパスで攻め上がり、チャンスが多く作られていた。

だけど、最後の最後で松田からのボールが精度を欠いたりシュートがキーパーの正面をついたりしてしまい、残念。

前半34分には、谷口の見事なシュートが決まり、先制!…と思ったら、その前の松田のプレーがオフサイドの判定。

それでも、時折見せるパスのつなぎ方は、新潟ならではのものがあり、ゴールに迫ったシーンは、迫力が感じられた。

だが、ゴールに迫るのとゴールを決めるのとでは、大きな差がある。

 

そこを打開したのは、後半、59分の谷口のシュートだった。

苦しい姿勢で高木がつないだボールを、谷口が反転して難しい姿勢から放ったシュートは、見事にゴールネットを揺らした。

結局は、個人技がものをいう。

その個人技を磨いているからこそ、シュートが決まるのだ。

さすが、谷口農園長!

野菜を育てながらも、やはりしっかり個人のサッカー力を高めている。

水曜日のルヴァン杯いわき戦に次ぐ、ゴールは立派だ。

 

唯一のゴールは個人技によるところが大きかったかもしれないが、その1点を死守できたのは、間違いなくチーム力だった。

相手のパスをはね返すとともに、パスをつないで京都陣内に攻め込もうとする。

逆にボールを失うと、相手の自由にさせないよう、急いで戻ったり間を詰めたりする。

守るところはしっかりブロックを組んで守って、決定的なシュートシーンが生まれないようにしていた。

千葉は、きちんと今日もフル出場し、クリーンシートでの勝利に貢献した。

交代出場した小野のプレーや指示も的確で、味方に焦りが生まれないように声かけする姿が頼もしかった。

 

チーム全体で攻め、守る。

当たり前だけれど、それを徹底し、勝利をつかんだ。

1-0ではあったが、勝つために各々がしっかりと仕事をした、会心の勝利であったと思う。

DAZNと公式のスタッツを見比べると、枠内シュートの数がずいぶん違っていた。

でも、感覚的には、DAZNの方が合っているような気がしている。

 

4日間で、時間はなくても距離があったアウェイ2試合を勝利したチームが誇らしい。

まずは厳しい1週間3試合を乗り切ったのだから、疲れを取って、来週のホームFC東京戦に備えてほしい。

 

Visca Albirex !!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな菜の花と黄色い花々 | トップ | 「いつか君が運命の人 THE CH... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-04-20 21:06:38
 1-0ではあったが、勝つために各々がしっかりと仕事をした、会心の勝利であった…全く同感でした。

 個人的には苦労人、谷口選手に思い入れがあるので、凄く嬉しかったです。反転攻勢、一気に浮上、期待しています。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
谷口 (50fox)
2024-04-21 07:02:57
>りゅーと様
苦労人谷口が、その苦労をしっかり結実させてきているように見えます。開幕戦のスーパーゴール、今回の前半の幻のゴールや後半の決勝ゴールは、化けてきたなあと思います。これからも、その活躍に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事