癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

医師の数

2012年01月26日 | Weblog
さむい  寒い  さぶい!
とにかく、しばれる!
家のワンコは一日中ぬくぬくしているので、外に出ると雪で体を冷やしてます!

医師の数関係ですが・・・・・
医師の数は、総数もあわせほとんどの科の医師数が増加しているのですが、
一方で差にあるように、各地域まんべんなく増加しているわけではなく、片寄りが生じた上での増加であるそうです。「医師密度指数」、東京と茨城では4.56倍もの差があるそうです。
外科と産婦人科のみが減少を続けているのが分かる。特に2002年以降の減り方が著しく、両者ともこの10年で10%くらい減り続けています。
一方で「精神科」「泌尿器科」「皮膚科」などは顕著に増えています。「内科」は多すぎて最近では伸びが鈍化しているようです。「小児科」も増えてはいますが、緩い。
医学部に入る学生の意識の変化が現れていますね。

精神科はニーズに応える形で増加、小児科は少子化傾向にあるもやや増加など、ほとんどの科で増加している、のだが。それだけに外科と産婦人科の減り具合が目立つのです。
産婦人科の減りが大きい県は
岩手県  26.2%   青森県  24.6%  香川県 24.3% 高知県 23.7% 山口県 22.3%
という具合です。こんなに減ったら、深刻ですね!