マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

可動域を広げること

2012-09-02 | キャンサーフィットネス(講座・イベント)
今日は、乳がんフィットネスの会でした♪

今日のフィットネスのテーマは、

〝夏の疲れを取り除き、秋に向けて身体のコンディションを整える。
身体をリラックスさせながら、しっかりストレッチ、楽しく筋トレ、そして笑いながらライトなエアロビクス〟

御参加下さったみなさま、ありがとうございましたぁー

今回は、今までの広尾の場所から、六本木の鏡のあるスタジオに変えてみました。

やっぱり、鏡があるのはいいですね。



今回、レンタルできる鏡のあるスタジオを探すのが大変でした。

気持ちのよいスタジオがいいなあ、と思うと高いし、安いところはやはり、この床には寝転がりたくないなと思うし、難しいところです。

今回は、六本木の駅からもすぐ近くで、空が見えて気持ちのよい場所でした。

ただ、鏡が一部だったので、それがちょっと残念でしたが、

それでも自分の体をチェックできるのは、リハビリが必要な私たちにとって、大事なことだなと改めて深く思いました。

できたら次回から全面鏡があるスタジオを探したいと思います。

今日は、前半、自分の体の周り、左右前後上下、360度を意識して、体を動かしてみることをしました。

意識しないと、目に見えるところしか動かさないものです。

でも,実は体は、方々に動きます。

動かさないと,動かなくなっていきます。

そこが、リハビリの大事な点でもあります。

そのあと、エアロビクスをして、簡単な振り付けを覚えて頂き、

New York New Yorkの曲で、コーラスラインのまねごとも!?(笑)

これは、終わってから、みんなでコーラスラインしました




エアロビクスは、一見、おどるの苦手~、と思われる方が多いのですが、

リズムに合わせて体を動かすことで、

心がウキウキしてきますが、

これは本当に人間のプラスの本能の部分が目覚めてくるのです。

誰でも必ず、笑顔になっています。

リズムが合わなくても、なんでもいいんです。

音楽を感じて,体を動かす、これで免疫力もアップしますね♪

最後は、Meditationタイム。

言い換えると、ヒーリングmusicの中で、メンタルトレーニングです。

わずか5,6分の時間ですが、

心と体がニュートラルになるのがわかります。

自分のニュートラル(リラックス)している状態を知らなければ、

リラックスのしようもありません。

これは、仕事柄、10年位、クライアントさんに行っていますが、

経験上、これを知るか知らないかで、幸せの感じ方が大いに変わると思っています。


というような流れで、今回のフィットネス教室は終了しました。

そして、全員で、ミッドタウンの酢重ダイニング 六角へ!

ここ、ヘルシーでとっても美味しかったです。

その上、運動した後のお食事は、さらに美味しい。

そして、その上、ワイワイおしゃべりしながらのお食事は、もっと美味しかったです!!

体だけでなく、心の可動域を広げることも、大事なことですね。

それが、リハビリと言うことにもなるんでは無いかなあ、今日は改めて実感しました。



さて、次回は、10月20日(土)です。場所はまだ決まっておりませんが、どちらにしても六本木周辺です。

時間はいつもと同じ10時スタートですが、

今回はランチ終了後、興味ある方と一緒にペイシェントアクティブフォーラムに参加します。

がんからの教えというテーマのシンポジウムで、

「自らのがんに向き合って気づかされたこと」について、立花隆さんをはじめ講演があります。

ご関心がありましたら、どちらも早めにお申し込み下さい。

乳がんフィットネスの会のお申し込みは、お名前、年齢、連絡先電話番号を記載の上、下記までお送り下さい。

manami@Japanforlivestrong.org (広瀬 真奈美 宛て)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。