

行って来ました-!
伊勢神宮 白石持ち行事。
約1年前に、特別にお誘い頂き、貴重な体験をさせて頂きました。
白石を曳くところから始まります。約1キロぐらいかな。



この石、白い布で持たなければいけません。

そして、外宮の本堂の中に。
絶対に入れない神聖な場所です。


伊勢神宮は、今年の2月に乳がんフィットネスの会の旅行で、みなさんで訪れたばかり。
きっと、それぞれみなさんが、ガンが治りますように、ってお祈りしたことと思います。
今回は、なぜか使命を与えられた気がして、参加しました。
石を置こうと、本堂のど真ん前に座ってみたとき、ふとひとつの言葉が落ちてきました。
ガンでも笑って生きられますように。
そうしたら、次から次へと、たくさんのがんの仲間の顔が浮かんできて。。。涙が出そうになりました。
それから、夫、息子、父や母、妹 友人、、、、
私の大切な人たち。
みんなが、どんな状態であろうと、笑って生きられますように。
誰か一人でも泣いていると、私も心から笑って生きられないんです。
だから、心から手を合わせて、石を置いて参りました。
あと20年、私の石がここにあります。
あと20年後、またここに来られることを祈って、後ろを振り向かず本堂を出て参りました。
そして、行事終了後、乳がんフィットネスの会の旅行のときに祈祷して頂いた猿田彦神社の神田さんに会いに行って参りました。

宮司さまの奥様でいらっしゃる宇治土公さまにもお目にかかり、しばしお茶を頂きながら、
なんとガンの話であれこれと30分以上も。
がんは、実は、話してみれば、誰しも身近な話題なのですね。
あふれるパワーを頂いて帰京しました。
これからの人生、この力とそして自分の命をたくさんの方の笑顔のために使いたいと誓います!
心から感謝の祈りをこめて




