マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

がん家系の人

2012-08-12 | 乳がん(がん)について
立秋が過ぎて、少しづつ秋の気配が感じられる今日この頃。

夏が大好きな私は、ちょっと寂しい。

今日は、お墓参りに横浜へ。

義母と一緒に、お昼はウナギを食べに。

しかし、そこでいきなりハプニング

息子が、急に頭痛と吐き気がすると言い出して、健康だけが取り柄だったので、いつもと違う様子に、全員で焦りました。

というのも、主人の兄は、中学生の時に、急に頭痛がすると言って、それから一年以内に亡くなっているからです。

脳腫瘍でした。

義母は、フラッシュバックが起こったように、ものすごく不安な表情になり、

主人も焦っているのがわかるし、

しかも昨日も、目がちかちかするといった後、頭が痛いと言っていたので、私も不安になりました。

あまりに激痛な様子でぐったりしているので、

すぐに慶應病院の救急に行きました。

CTを撮ったところ、先生のコメントが、

「1週間や1ヵ月後に死んでしまうようなことは、今のところありませんので、まだ痛みが起こるようでしたら、頭痛外来や、神経内科へ相談して下さい。」

でした。

えーーーー、って感じですが、

ロキソニンを頂いて帰ってきました。

診察中、身近で癌の親族がいるかどうか、聞かれ、ハッとしました。

だって、息子にとって、癌になった人で一番近い親族は、

『わたし』じゃーーーん

よーく考えてみたら、息子は、夫の方と、私のせいで、かなりの癌家系の子!?

いまさらですが、ごめんなさい!

アメリカでは、がん家系の人に対する予防の啓蒙は、日本よりかなりすすんでいるように思う。

たとえば、乳がん家系の人は、まだ、がんになっていないのにも関わらず、乳がんになる前から、両方の乳房を摘出してしまうという記事を読んだことがあります。

それほど、がん家系の人は、気をつけた方がいいということですよね。


とにかく何でもないことを祈っていますが、

がん家系、なのだ、ということを自覚してもらって、

ちょっとヘンだな、と思ったら、すぐに病院に行くことと、

もちろん、がん検診は、毎年、絶対やらせないと。

それだけでも、もしもがんが見つかっても、早期発見できれば、なんとかなる!


今日は、久々に焦りました。

もしもなにかあったら、私が死んで息子が治るなら、臓器でも何でもあげる、と心から思いました。

乳がんになっても、こうして元気に生きていられるだけで、

ありがたいし、

毎日、大切に生きていきたいと、

改めて思った日でありました。

とにかく、しばらく、息子を観察し続けます。

家族や身近な人でないと、ちょっとした変化に気づいてあげられませんものね。

これは、以外ととても大切なことだと思います。

乳がんや、男性の睾丸がんは、夫婦がいつも触り合うことが大切だそうですよ。

顔色でも、表情でも、なにか違う、なんかおかしい、と思ったら、要注意ですね。


あーーーー疲れたぁーーーーー







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご♪)
2012-08-16 22:15:09
いちごも、娘が元気がなかったり、足を痛がったりすると、すごく気になります。

癌の事が浮かび、不安になるのですが。

不安を感じたら、不安の時間を過ごすより。まず病院ですね。

私が癌であることを話すと、先生は、より慎重に調べてくれますし。

今は、私がそうであるように・・・身内に誰も癌がいないのに、癌第一号になることだってある時代です。

身内に癌がいれば、
意識もするし、気をつける事ができるから、

大事にならないと思います!

不安の時間を減らす事が一番ですよね。

でも・・・癌経験のある人は・・・

大好きな癌友さんから、聞いたのですが。

癌になって良かった、えいちゃんのブログ。

これを見ていると。

不安よりも、ヘイヘイと過ごす事を目指した方が、
癌を退縮出来る自信が出てきます。

なった時の過ごし方。

なる前の注意。用心で、みんなで長生きしたいですね♪♪♪

こう書いておきながら。
その都度、不安になるけど。

心を軽くしてくれる出会いや♪
文、家族のおかげで、

強くなれてきた気がします。

またお邪魔します♪

返信する
ごめんなさい。 (いちご。)
2012-08-17 14:43:58
二回も、同じコメントを送信してしまいました泣()

ごめんなさい。
返信する
Unknown (Judy)
2012-08-28 21:10:44
いちごさん、ありがとうございます。
重複したメッセージ、ひとつ消しておきますね。
いちごさんがおっしゃるとおり、心を軽くしてくれる出会い、ほんとありがたいですね。
まだまだ暑い毎日、お体気をつけて!
お互いにね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。