日本男道記

ある日本男子の生き様

求めない

2008年05月24日 | 読書日記
『求めない』 加島祥造
加島 祥造
小学館

このアイテムの詳細を見る

【一口紹介】
◆内容紹介◆
現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集。

◆著者◆
1923東京生まれ
早稲田大学・英文科卒業
カリフォルニア州クレアモント大学・大学院留学
信州大学、横浜国立大学、青山学院女子短期大学で英
文学を教えた後、現在信州伊那谷に住む
英米文学者、詩人、画家

【読んだ理由】
題名にひかれて。

【印象に残った一行】
求めない---
すると
心が静かになる

求めない---
すると
楽な呼吸になる

【コメント】
読むと心が落ち着き、楽になる詩集。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めないかぁ.. (地理佐渡..)
2008-05-24 19:46:44
こんばんは。

まさに無為自然の極地のような
気がいたします。
荘子は手元に簡単なものがあり
まして一時読みましたが、老子
は..。

さて、新緑の記事にコメントい
ただきありがとうございました。
長いおつきあいで、男道記さん
などの山旅報告に触発され続け、
いよいよそれにはまりつつあり
ますねぇ(笑)。
Re:求めないかぁ.. (日本男道記 )
2008-05-24 21:32:57
こんばんは!

かなり激しい雨が降ったり止んだりの一日でした。

求めない。

考えてみれば、求めてばっかりのような気もしますが・・・。

ある意味人が生きていくことは、求め続けることのような気もしますね。
Unknown (ラム)
2008-05-25 19:35:56
お久しぶりです。
爽やかな季節もそろそろ終りのようで
だんだんジメ~っと暑くなってきましたね。

さてさて、『求めない』という言葉に
昔ある人が『期待すると腹が立つ』という言葉を思い出しました。
多分、意味合いは少し違うのだと思いますが・・・。

また、自分に対しては『欲をださない』ことが
結果、幸せにつながっているような気がします。
・・・が、なかなか欲を払いのけるコトは生きてるうちは難しいです。


ラムさんへ (日本男道記 )
2008-05-25 20:32:32
こんばんは!

お久しぶりですね。

6月が目前で嫌な梅雨が目前ですね、今日は良い天気でしたが。

求めて、求めないのが極意でしょうかねぇ。

何を言っているのか解らなくなりました。

コメントを投稿