3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

習慣化

2018-10-11 20:12:09 | 徒然
これって難しい事だよねっていつも思う。

俺は多趣味というか、興味ができたことに対して直ぐに飛びついてしまう。

しかし何か一定程度の成果なりを出したいのであれば、継続して続けなければならない。

そして何かを続ける為にはその行いを日々の日常の中で習慣化しなければならない。

平日の1日ってある程度行動パターンが決まっている事が多いと思う。

例えば俺の場合は、朝5時過ぎに起きる。
シャワーを浴びて一服して、6時過ぎのバスに乗る。バスの中では始発のため、爆睡。1時間かけて職場に着く。で、朝ご飯食べたり歯を磨いたり。
仕事をひたすら頑張って平均で8時過ぎ位かな。
で、そこからまた1時間かけて家路につく。9時半から晩飯を食って、10時半くらいになると寝ようかなと思いだして11時くらいに寝ようと試みるが
、ついついYouTubeなんかをダラダラと見始め、5時間以上は睡眠を取ろうとは思いつつ、YouTubeを見なが12時くらいに寝落ちするという生活を掃いて捨てるほど繰り返している。

この中で、何か取り入れようと思ったならば、何処かを変えなければならない。そしてその行いを習慣化しなければならない。
change and customizeだ。

例えば、読者をしようとすると、何処を変えられるか。
朝の爆睡している時間やYouTubeをダラダラ見ている時間だろう。
ジムに行ったり、水泳をしたり、英語の勉強をしたいと思う。
これらを入れるなら、何とか仕事を早く早く切り上げたり、帰りのバスの時間をこうしてブログなんか書いてないで、勉強すればいい。

ここを変えてそれを習慣化する。

そうすれば変わる。

それは分かっているのだが、俺はそんな素晴らしい人間ではないので、直ぐに面倒臭くなる。

朝は寝たいし、帰りは疲れてるし、寝る前のダラダラとYouTubeを見る時間も好きだ。
自分に負けているって言われたらそれまでなんだが、別にそれでもいいと思ってしまう時点で、そんなに自分にとって必要性が無いものなんだろうな。

本当に自分にとって必要なものをならば、最優先にしようとするはずだ。少なくともYouTubeを見る時間よりは。

まあ、事実かな日記を帰りのバスで徒然なは書いてるわけだけれども。

しかし今のところジムに行くandプールは少しずつ習慣化している気がする。

実は昨日も1時間トレーニングとランニングをした。昨日の回で7回目だった。
9月に入ってから通っているので、7回だと週1以上のペースでいけていることになる。

これから続くかどうかは分からない。けど少しだけ変わり、習慣になってき始めている。

ジムに行くときはトレーニングの内容はほぼ決まってきた。
俺の目的が、
1、腹筋をバキバキにしたい
2、脚をめっちゃ細くしたい
3、体重落として痩せたい

この3つ。

それ以外は一切興味ないので、目的ぐはっきりしている以上、やるべき事も決まってくる。

内腿、前腿、後腿を軽く30くらいで50回くらい。
で、その後レッグプレスで70から80で30位頑張る。
脚がヘロヘロになったら腹筋系を前と横を30位で30回ずつ。ここまでで30分くらい経過するので、あとの30分はひたすら有酸素運動。ランニングをしている。距離や速度ではなく、時間で決めている。

運動している時間は結構楽しい。少なくとも苦痛ではない。筋肉痛すら心地よい。

今の俺にとって運動をする事が結構必要性が高かったのだろう。

このジムに通えるのもあと1年だ。

期限があるっていうのももしかしたら大事な要素なのかも。

こうやって人は自分にとって本当に必要なものを取捨選択しているのかもしれない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。