3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

nEWs

2010-12-02 19:34:23 | 徒然
日記を書くときと書かないときに非常にムラがあるのはいつものことである。
昨日に引き続き連日で更新を試みてみよう。

とは言え、特に何を書こうというものは全く無く、いまキーボードをカタカタと叩きながら考えているところである。


うん、何を書こう。



前の出版社を辞めてから、世界の動向に疎くなってしまった。
これは非常にまずい傾向である。

俺は新聞を読まない。

ただ、ニュースは欠かさず見ている。
これを欠かすとどんどん頭が悪くなる。常識に欠ける人間になる。

これは俺の持論であるが、“頭が悪いやつ”の要素って色々あると思うが、その1つに一般常識に欠くやつってのが挙げられると思う。
一般常識ってどこの誰が線引きしたものなのかはいまいち不明であるが、今の日本の、そして世界の動向ってのはかなりいい判断基準になると思う。

ニュースなんかそこまで専門的知識を求められているわけでもない。
常識的なことを幅広く押さえることができる。

いま何が流行っているのだとかは結構面白い。
が、俺は芸能人の恋愛ばかりを特集するようなゴシップな感じのニュースが大嫌いだ。そんなことに微塵も興味がわかない。
「AとBに熱愛発覚!」
だからどうした。それを知ってどうなる。それを知ってお前の何かが変わるのか?
これを翌日の話のねたにしようとなどは思わない。

やはりニュース番組は堅苦しいものに限る。


もちろん毎日新聞をきちんと読めるような人間になれればより常識力を養い、俺が思う頭の悪いやつと遠ざかることが出来ると思う。

なんともそれが出来ないので、ニュースだけは欠かさずチェックし、特に世界情勢(池上氏の得意そうな分野)を重点的に見ていた。

それに加え、前の会社では日々の業務がパソコンを中心に仕事をするため、と言うかパソコンがないと仕事にならないため、四六時中パソコンと向き合っていた。
出社して業務に移る前の15分の間、yahooとmsnのトップのヘッドラインになっているニュースを片っ端から速読するのも毎日の習慣になっていた。

最近はそんなことをしなくなった。
ニュースも余り見なくなった。

最近本気で板門店に行きたくて、今度行ってこようと意気揚々としていたときに、あの事件が勃発し、行かなくてよかったと胸を撫で下ろしたということもあった。
タイミングの問題だが、それを知らずにノコノコといってしまうような馬鹿にはならずに済んだ。


馬鹿になる前に、常識ない人間になる前に、世界に置いて行かれる前に、

知識だけは何とか世界に食いついていこうと思う今日この頃。