3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

同窓会

2010-11-24 00:16:44 | 音楽
先週の土曜日に、俺が大学に通っていたときに所属していたサークルの同窓会に行ってきた。
俺が所属していたのは、所謂バンドサークルである。

同窓会と言っても、どこぞの飲み屋で……なんてことはしない。
ここはバンドサークルよろしく、同窓会もライブである。
会場も当然、ライブハウス。

実はこのライブに出演してくれないかとの依頼を何件か受けた。
しかしこの依頼を全て断ることとなってしまった。

その理由は、引退してからドラムをほとんど触っていないという、俺の技術的なへたれっぷりにより、ライブ中事故を起こしたくなかったから、という理由も去ることながら、
この日は俺がこれまた大学時代にやっていた塾のアルバイトの後輩の結婚式の二次会があったのである。
それに参加してから行くということになったため、行くのが遅くなり、主演時間等の調整などで皆に迷惑をかけてしまうと考えたのである。

てか、そんなことはどうでもいい。


最近はサークルの仲間と会うこともほとんど無い。
今年の5月に四人で松島に行ったメンバーがいるが、それ以外は実に何年ぶりというレベルである。
俺は遅れていったため、最初ライブハウスに入るときちょっと気まずかったが、入ったらそれはもういつも通り。懐かしすぎるメンバーと盛り上がり、ずっと話しをした。

最近は全くと言っていいほど皆無だったスタジオにまた入ろうという話にもなる。

俺がそこに行くことで「お~」っていって話しかけてきてくれるような面子がいる集団ってのは本当に大切なんだなと思う。毎日会ってる時は何も感じなのが当たり前なんだけど、やはり久しぶりに集まってだらだらと話すのはとてもいいものだ。

仕事が変わっている人も大勢いた。
何より驚いたのは、俺が組んでいたバンドのギターボーカルが結婚すると言う報告だった。

時は流れたんだなー…



その時の彼の、「俺、今日おまえに話すこといっっっぱいあるわ」って台詞が本当に嬉しかった。