3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

整理整頓

2010-02-23 19:57:13 | 徒然
お久しぶりです。誰か見ているんでしょうか。
見ているんでいたらこんばんは。


2月の頭に海外研修で韓国に行ってきました。
その日記を2月12日の日記として更新してみました。


ひっさし振りにこのブログを開いてみたら、
コメントがたんまりと溜まっていた。
しかもざっと見ただけで、見てるこっちが恥ずかしくなる様な気色悪いゴミばっか。
めんどくせーって思いながら消していったら、
このブログに対するコメントはありませんってなっちゃったよ。

前回の更新は随分前で、2009年の10月。
また3ヶ月以上も更新が滞ってしまいました。

けど思ったより開いてないなぁ。
前回の更新はもっと昔のことかと感じる。
この3ヵ月がとても濃い時間だったからでしょうか。

その濃かった時間のことはおいおい書くとして(きっと書かないな)
ここでは今日の俺の気持ちを率直に記したい。


俺は部屋を片付ける決心をした。



なんか、今ユーキャンのCMじゃないけど、今やる気が有り余ってるんだ。
で、自分がやりたいこと、やるべきことも結構具体的なんだ。
まず何からはじめるべきかと考えた結果、
身の回りの整理から始めるのがよいという結論に至った。

現在、俺の部屋は汚すぎて、誰かに見られたら絶対引かれる。
だって二年以上なにもしていない。
よくよく考えたならこれは結構恐ろしいことだ。

例えば、勉強しようと意気込んだときにテキストが無くてテンション下がるし、
テキスト見つかっても下手したら埃まみれで破けてたりしてテンション下がるし、
勉強をするに至る段階で相当のダメージを負う。

自分が毎日整理整頓なんかできる人間じゃないのは百も承知だし、
そんなことは望んでいないんだけど、
最低限、自分のやるべきことがスムーズにできる環境は整備する必要はあると。

自分のやりたいことをしようとする環境すら整っていない段階なんて話にならない。
こんな当然の結論を導き出すのに随分と時間を食ったものだ。

さて、まずは床一面に散乱し、床を見えなくしている書籍を整理しますか。



おっと、本棚がない。