もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

結城で手延べラーメンとゆで饅頭を食べてみた^^。

2014-03-02 | 美味しいもの

そんなわけで,本日は所用あってで結城市内へ行って参りました。古い町にせっかく来たので,夕方からとなりましたが,何か面白いものはないかと歩いてみると,あるある大辞典ですよ
まずは,結城ですから何といっても紬です。「奥順」というお店の古い蔵は今でもお店として使われてます。「つむぎの館」というミュージアムやショップも見学。華美を排し,質素だけれども高級な結城紬の良さを味わうことができました
    
おや??近くに銭湯らしき建物がありますよ。暖簾も下りてるし,煙突も立っている。。。もしや現役の銭湯?と行ってみると,やっぱり営業していました。この古びた看板を見てください。「草津温泉 喜与の場」。銭湯なのに,どうして草津温泉なんでしょう?
恐る恐る中へ入ってみると,「350円で入れますよ」とのこと。しかし,誰ひとりお客さんが居なかったので,腰が引けて入れませんでした
    
お次は和菓子屋「富士峰」さんで,結城名物「ゆで饅頭」を買い求めます。いや~~,初めて食しましたが,これが実に美味い。自然な甘さの餡に,モチモチッとした外皮の食感が堪りません。一度に二個くらいは軽く行けちゃいます。今度行ったらまた買おう
    
さて本日のメインは「手延べラーメン カーター」です。食べログで見つけた評判の店。注文を受けてから店主が麺を打ちはじめるのです。ドッスンドッスンと奥の方から聞こえてきたので覗いてみると,今まさに麺を延ばしているところでした。
ラーメンと餃子をいただきましたが,どちらも素晴らしく美味しかったです。モチモチ感のある麺は弾力があって,あっさりとした中に出汁が効いているスープとよく合います。あんまり美味しいからスープを飲み干したくなるくらいでした。
お値段も安いし,ここも是非また行きたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿