もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

三次元マスクで走り続けるも…。

2007-04-22 | 自転車

今日はR51で潮来市まで走ってみよう。Yahooの予報によれば,午前は北風,午後南風。よし。行きも帰りも追い風だ!と家を出たのは7時ちょい過ぎ。しかし走ってみるとちょっと違うような…。これ南風じゃないの?しかも強風。大洗から先は正面から強風を受けて,時に時速は15㎞前後まで落ちます。でも姿勢低くしてゆっくり走っていればいつかは着きますから,と走行継続。途中,JA旭で休憩。
imagesimagesimagesimages
おみやげに「こごみ」を買って,「紅いも君」でエネルギー補給。もう,たけのこの季節ですねー。休憩後は三次元マスクして(そこまでするか?)再び走り出しますが,今度は横方向から強風を受けはじめます。大洗から先は海岸に沿った台地で,広大な畑作地帯なんです。ですから,このすごい土煙…。こういうのを3~4箇所通り抜けました。でももう限界。横風が強くて,これ以上南下するのは危険。30分くらいしか掛けていないマスクの内側を見てビックリ(←見たいヒトだけ)。
imagesimagesimagesimages
ということで,悔しいですけどUターン。大洗の市場で何か食べたいなと,ホタテを注文。これが笑ってしまうくらいに美味しかったです。噛み応えもいいし,噛むごとに口の中にジュワーッと甘くてほろ苦い味が広がって…。使っているダシもいいんだろうなあ。
あ,予定外に早く帰宅してしまって,なんか不完全燃焼。
Dst104.2(夕方走って3桁にしました)  Av21.0


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (山ちゃん)
2007-04-22 20:09:44
肩の痛みでまだ走れません。今日は幸いに強風だったので諦めもつきましたが、ほんださんのプログみていいなあと^^
昨日つくばのマツナガにいきましたが、チネリは設計が古いため、ステムとか合うパーツが限られるとのことでした。半年待ちは覚悟とのことですね。やっぱカーボンなのかなあ(自分も含めて)。また、つくばに新しいショップができました。綺麗なおねえさんが店長の店です。サイスポに載ってたので、早速いきました。お姉さんのバイクはスコットのカーボンでした。
キシリウムESとデュラで70万とのことでした。かっこいいです。スコットのフレームもおいてありましたが、これがまた軽いなんの^^いいです。値段も30万。お姉さんがついてくるなら、買っちゃおうかなと思いました。ちゃんちゃん。
返信する
ほんださんは”強者” (MaCoyTiger)
2007-04-22 21:53:41
強風吹きすさむ中でもサイクリングに出掛けるなんて
やっぱりほんださんは真の強者なんですね。実のとこ
ろ今日は鹿行方面に行きたいなと思っていたけど急遽
PCのリストアを頼まれ、クリーンインストールから各
種ドライバー捜しと設定でサイクリングに行けません
でした。風と対峙して走るのって孤独感が有ってなん
となく好きです。また、走り切った時の達成感は登り
以上のモノがあり大好きです。

鹿行や那珂湊方面の台地を払う強風は先に信号をも見
えなくするほど強烈です。畑一面の大竹方面は正にこ
の写真の通りかこれ以上の砂塵いや土埃のカーテンと
なります。

本文を読んでいてとても羨ましくなりました。
近いうちにでも良かったら一緒にサイクリングに連れ
て下さい。愛宕山周辺の企画有りますが如何です?
返信する
山ちゃんさん”大丈夫?” (MaCoyTiger)
2007-04-22 21:56:38
怪我されたそうですが、その後いかがですか。
一日も早いご回復をお祈りします。治ったらまたサイ
クリングに行きましょう。愛宕山周辺を周遊するコー
スを紹介します。距離は短いけど風景良し、走りごた
えも十分に堪能出来ます。
怪我から復帰したら、また、拙宅に遊びに来て下さい。
勿論、ほんださんもどうぞご一緒に!!。
返信する
Unknown (初めましてさん)
2007-04-22 23:02:36
初めまして、私も同じような地域に暮らしておりますので(と言っても転勤で)ちょくちょく遠乗り?の参考にブログを覗かせて頂いてます。(悪しからず)

今日の記事は最高です。 私もほぼ同じ時間帯に同じような所に居ました。YAHOOの天気予報では南西の風3m/sAM9. 那珂川を下流の赤い橋で渡りR51に合流し、大洗から鉾田市へ入りましたが、正面からの強風と、あの砂塵3発で完全に戦意消失。JA旭から少し先でUターン。 大洗漁港の食堂で顔を手拭で拭いたら泥だらけ、慌ててトイレへ駆け込み顔を洗って食事を取りました。とっ言ってもまだ10時半でしたが。 それにしても凄い風と砂塵でしたね。 この地域は「干し芋」と「納豆」が有名だから乾燥大地が結構な面積を占めるんですね。 
遠乗りの記事、楽しみにしております。
返信する
強風ひどかったですね (でか)
2007-04-22 23:29:01
こんばんは
今日は 南風ひどかったですね
つくば まで6号で 南下したのですが
何回心が折れたことか・・・・・

その代わり 帰りは ご褒美の追い風!
平地で50km出せました(^0^*
その後遺症で今 ぐだぐだですが・・・・
では
返信する
大洗にいました (ざっきー)
2007-04-23 18:38:09
風、強かったですね。近くで遊んでいましたのでよくわかります。お疲れ様でした。
大洗の市場は行ったことがないので、今度行ってみようと思います。ホタテ焼きでビールが飲みたい、ざっきーでした。
返信する
MaCoyTigerさん、ありがとうございます。 (Unknown)
2007-04-23 21:51:01
ほんださん、借りちゃいますね。MaCoyTigerさん、御心配ありとうございます。おかげさまで来週末には完全復帰できるかと思います。
そのときは、愛宕山コースよろしくお願いします。
MaCoyTigerさんのホームページみさせていただきましたが、メール送信先などがみつかりません。
連絡させていただきたいのですが、ヨロシクお願いします。
返信する
Re: MaCoyTigerさん、ありがとうございます。 (Unknown) (MaCoytiger)
2007-04-24 17:06:37
ほんださん、山ちゃんさんへの連絡用に"板"借用します。m(_ _)m

山ちゃんさんへ
 MaCoyTigerのMailAddressはHPに公開しておりません。
 まずは下のサイトにアクセスして下さい、此処に仮のAddressを
 HPに置いておきますので、一度これでメールを送って下さいね。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~mac/yamachan_contact_only/contact_ADD.txt

 メール送信の際、本文に3つのキーワードの答えを書いて下さい。
 1)オフ会でMaCoyTigerと合流した地点はどこですか。
 2)帰り道すがら寄った旧鹿島鉄道の廃駅の名称は何?。
 3)新撰組幹部の生家は誰の家でしょうか。
 ★なりすまし返信を避けるための策ですのでご理解下さい。

 なお、このメールアドレスは山ちゃんさんから送信が確認され次第
 削除いたします。その返信で改めてAddressを紹介致します。
 また、仮メールアドレス公開は4/25迄でそれ以降は削除致します。
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2007-04-24 21:31:31
うわ。なんだかすごいことになってる…。
肩,お大事にしてくださいね。
チネリ半年待ちですか・。
クルマより長いですね。
まあ僕は「いいなあ」と思っているだけですから。
新しい自転車買うより「もっと走れよ!」
と自分に言いたいですよ。
返信する
MaCoyTigerさん (ほんだ)
2007-04-24 21:36:19
こんばんは。
真の強者…そんな大げさなものじゃないですよ。
たまたま予想外の大風が吹いていただけで…。
ヘルメットにサングラスに大きなマスクして走りながら,「このままコンビニ入っていったらどうなるかな?」
と思いましたが止めときました(笑)。

愛宕山,山ちゃんさんからも誘われてますが,坂が大の苦手の僕は腰が引けてます(恥)。
返信する

コメントを投稿