private noble

寝る前にちょっと読みたくなるお話し

Starting over30.11

2020-07-12 19:23:00 | 連続小説

https://youtu.be/E5ofVsxTPoc
 じゃあ、おれがミシマの夢や将来にどれほど興味があるかと言えば、それほど関心は無いわけで、でも誰かが聞いてあげなきゃいけない時だから、朝比奈がおれを不要としているのはそこらへんも含んでのことだ。

 過度に心配をして興味ない話しを聞いてもボロが出るのは明白だし、そうなればミシマは拠りどころを失い、自暴自棄に走る原因になりかねなく、それをこちらから作ってしまうのはうまくない、、、 こういうときはとかく誰かのせいにしたがるものだ。
「あのう、わたしのことを話すって、そのう、いったい何を言えばいいのか、、」
 だな、みんながみんな明確な夢を持って生きてるわけじゃなく、そりゃ、漠然とあーなりたいとか、こーなりたいって思い描くことはあるだろうけど、具体的に語れるヤツらは朝比奈を含めてごくわずかだし、じゃあそれに向けてなにを取り組んでいるかなんて訊かれればかえって墓穴を掘りそうで、うかつなことは言えない。
 朝比奈はミシマのことを見るでもなく、気にしていないわけでもなく、湿った髪をときおりかき上げる。足下にある配管のうえにシューズをのせ、脚を曲げ伸ばししながらゆるやかに自分の時間を動かしていく。それはミシマの次なる言葉を待っているポーズなんだろうか。
 あの配管ってなんのためのものか知らないけど、つやのない水色に塗られた表層は、ここに訪れた者に時の経過をうったえるように、めくれあがって地肌が浮き出て赤錆も浮いていて、朝比奈が足を動かすとはらはらとペンキが粉のように舞って、緑に塗られたコンクリの地表に落ちていく。
「あのっ、朝比奈さんは、そのう、歌うってどんな、歌を、、」
「ふふっ、そうね、まだ決めてないんだけど、何がいいかしら」
 粉になった青いペンキの欠片は、空気の流れに乗ってさらさらと排水溝にかき集められる。排水溝の先にあるゴミ除けの金網には、落ち葉や枯れ木にまじって、片方だけのスリッパや、丸められたテスト用紙、それにタバコの吸い殻が何本か、、、 屋上の歴史が凝縮している、、、 いつだって、どこだって、本当の歴史が知れるのは掃きだめのような場所からなんだ。
 朝比奈が何を歌おうとしているのかをまだ決めていないのか、ミシマとの会話を楽しんでいるのか、ホントのところはわからないけど、これは会話の流れでそう言っているだけで、まじめに何を歌うのかを回答したって話が続かないから、これはミシマの次の言葉を誘っているんだろうな。
 ここではその回答は得られないままで、本当に朝比奈はどのようにして、なにを歌うつもりなんだろうか、不可侵条約の禁を解いて罪を償うために歌うのもいいけど、それは朝比奈側の一方的な想いであって、全校集会の中で突然何やってんだってことになりゃ、屋上でひとり赤っ恥って状況もありえるわけで。
「そうね、ミシマさん、音楽は何が好き。ふだんは、どんな曲、聴いてるの」
 そういいながらおれの方に目を送ってきた。本来なら、その構成をふくめておれの仕事なんだろうけど、思いつきで言ったことがここまで動いてしまい、あとは朝比奈まかせの状況で、おんぶにだっこになっている。それをおれに思い起こさせることも同時にやってるのか、おれは路傍の石になっていた“意識”をもういちど働かせなければ、、、 いったいどんな幕開けをすればみんなが興味を持ってくれるんだろうかと。
「あっ、その、ビリィ・ジョエルが、、」
「へーっ、そう、ミシマさんも洋楽聴くんだ。ミシマさんはビリィのどの曲がすきなの」
 エサに食いついてきたな。食いついたところで話しを広げられるから大したもんで、おれならへーっ、そうかで終わってしまうからな。
「あっ、あの、月並みなんだけど、ストレンジャーが、、」
 あっ、それはわかる。ピアノソロから、口笛ではじまる、前奏が長いヤツだ。あれって月並みなのか、おれもそれぐらいしか知らんから月並みの部類に入るんだなと、、、 それに月並みって言われるストレンジャーにも失礼だな。
「わたしは、あの歌詞にはすごく惹かれて、何度も読み解いてみた。みんな表情を読まれないように仮面をつけて生きている。そして、自分の心にも仮面をつけて自分自身もごまかそうとしているって、誰にだって身に覚えがあって、ドキッとしてしまうフレーズじゃないかと」
「えっ?」 えっ? それっていまのミシマの状況にドンピシャじゃないか、、、 ねらったのか、、、 そんなわけない、言ったのはミシマのほうだし、それにしても量ったようにうまくいくな。
「えって、ああ、変だった? 直訳じゃないからね。でもわたしはそう解釈している。訳詞を先に見ると先入観が入っちゃうから、ヒアリングしながら自分で訳してみる。目に映る言葉だけじゃなくて奥に隠されていることを想像して、作者の想いや陰にひそんでいる闇も読み解いていきたい。こういうことも言いたいんじゃないかとか、作者の知らないうちに零れ落ちてる言葉を」
 それって童話の時に言ってたダブルミーニングのことか、メインになるストーリーの中にひそませる、わかるヤツだけにわかればいいという作者の思惑。それが事実かなんて確認しようもなく、ひとつ間違えばひとりよがりになってしまうのに、朝比奈に正面切って言われるとああそうなんだって、それは事実とかどうかじゃなく、説得力があるかないかで、そうなんだって思い込めるかどうかなんだろうな、、、 プロレスの決め技みたいに。
「あのう、朝比奈さんも素顔をさらけ出すのは、怖いって思っているの?」
「自分のすべてを知られるのは、まったく知られないより怖いことだって、そうなりそうなときって何度も身を構えてしまった。そういう経験って誰だってあるんじゃない。わたしもそう、本心がどこにあるのか、それほど自信をもって生きてるわけじゃない。そうじゃないかとか、そうしたほうがいいとか、まわりに合わせることのほうが多い。そういう自分が嫌で強がるときもあるし、弱さに負けるときもあるから、なんにしろね、心の底まで見透かされるのを隠そうとしている。それほど自分に自信を持って生きているわけじゃない。だから、それは永遠に終わらないし、つねに正解を探している。本心をそうやって探している。誰もがそうであり、わたしや三司馬さんがそうでも別に変ではないから、ビリィも歌詞にしたんだと思うとグッと身近に感じるんじゃない」
「そんな、朝比奈さんもそんな気持ちがあったなんて」
「おどろいた? それとも、ガッカリした?」
 おれはおどろいたよ。いやそれがミシマの気を引くための言葉ならわかるけど、朝比奈がそんな弱い部分をもっているなんて信じがたいし、仮にそうだったとしても聞きたくなかったから、こんな状況にでもならなきゃ知ることもなかった話だとしても、これまであえて表に出したかったともいえ、それで気持ちが楽になることだってあるんだから、すべてを知られたくないなんて言っても、本当に知って欲しいことは、気づいてもらえないし、自分からは打ち明けづらい。
「だって、いつも凛として。なににも屈しない力強さしか見えない」 だよなあ。
「例えばテレビで観るようなひとたち、一流のスポーツ選手でも、役者でもそうなんだけど、もし自分があんな場面でまわりから注目浴びたとしたら、とても正常じゃいられないって、失敗したらどうしようとか、ミスして人に迷惑かけたらどうしようとか思ってドキドキして観てるのに、あの人たちってそれをいとも簡単に乗り越えてしまうのをわたしたちは目の当たりにしてるから、自分にはできない、太刀打ちできないって思い込んでいく。でもね、実際はあの人たちもそれほど心が強いわけじゃないと、その後のコメントや、クスリに逃げてしまう弱さからもわかるでしょ。すべてではないにせよ、実際はね、誰だったそんなに強い心を持ってるわけじゃないのよ」
 そういうのって、あるな。おれも県の大会に出たとき、当時、全国大会でも優勝間違いなしって言われてたトップランナーとトイレでバッタリ出会って、彼は陸上やってるおれたちからすればライバルと言うよりスターのような存在で、その走りを直接目にすることができるってもんだから、いつもより関係者と名乗る高校生が多かったもんだ。
 おれも今回は自己新記録だそうとそれなりに緊張してたけど、ヤツは夢遊病者のようにフラフラとトイレに入ってきて、こりゃサインはムリだけど握手ぐらいしてもらおうかと近づいたら、そのまま個室に入っていって、、、 つまり大以外の体内のものを口から出し始めた、、、 なるべくマイルドに言ってみた。
 なんだ、体調悪いのかって、これじゃあ今日は良い走りが見れないな、なんてガッカリしてたのに、レースには別人のような表情で出てきて、サラッと、、、 たぶん、サラッとだと、、、 当時の高校生記録を塗り替えてしまった。とてもレース前に吐いていたおとこと同一人物だとは思えないぐらいの力強い走りだった。
 朝比奈が言うように、すべての人間がそうじゃないかもしれないけど、そういう人間も多くいるのは間違いない。誰だって無様な姿を人前にさらしたくないし、失敗するより成功を勝ち取りたい。うまくやるには、やれるだけの能力が必要なんだけど、ただ一流のヤツらはひとの目や、期待をその能力に上積みさせる方法を知っているようにおれには思える。
「やらなきゃしょうがない状況で、あえて自分の力量以上のものが発揮できたりするのは、もしかしたらそういったひとたちだけにある特殊な能力だと決めつけてない?」
 おれの心を見透かすように、朝比奈はそう言った。そうじゃない自分をごまかすために、楽にするためにそうやって線引きして、努力をおこたる理由に差し替えているのを見抜いているんだ。そう思ったのはミシマも同じらしく、弱さを武器にしている自分を憂いでいるように見えた。


Starting over29.31

2020-07-05 13:28:57 | 連続小説

 朝比奈は両手を支えにして頭を後方に倒し空を見上げている。ミシマは両手を両ひざではさんでうなだれている。おれは、、、 おれはそのふたりをボーっと立ったまま見ているだけだ。ふたりのなかにはい入るスキもなく、へんに動けばこの絶妙なバランスが崩れてしまい、それはここまで朝比奈が築き上げてきたミシマとの関係性をくずしてしまう、、、 という言い訳のなかにおれは身を隠そうとしている。
 ああ、そうだな、見上げれば空には多くの星がきらめいているんだから、こんな薄暗い地上のざれごとなど、星のまたたきから悠久の歴史を思えば、そんな悩みごとなんか微々たるものだとか、そういう流れに持っていくのもよくある手だ、、、 おれもよくそうやって行き詰ったときに自分に言い聞かせたもんけど、最終的な解決にはならない、、、
「誰かを恨むのも、誰かをおとしめるのも、多くの熱量が必要で、その熱量を誰かを好きになったり、喜ぶことをしてあげたりすることに使えれば、もっとこの世界って素敵になるって信じたい。なのに、どうしてかな、どうしてもそこには猜疑が生まれてしまう。自分だけが、自分だけは、そんな気持ちが人から優しさを奪っていく。自分が信じられないから誰かを疑う。そして誰もがラクなほうに流されていく。少し見る角度を変えればなんてことないんだけど、それができない。できないよね。それなのに50年後の自分がどうかなんてもうどうでもよくて、だったらそこまでにできることはいくらでもあるのに、5分後の自分を守るために、誰かを傷つけることをいとまなくなっている」
 てなわけで、おれの読みなんかそうそう当たるはずもなく、そりゃひとはどれだけだって優しくなれるはずなのに、そうなれないのは自分だけが損を取るのが嫌だからで、それって囚人のジレンマってヤツで、誰もが信頼できる間柄であればこの世は天国なんだけど、やはりヒエラルキーとか人口分布とか、8対2の法則とか、どこかに無駄があったり、悪があることで、バランスが取れているんだとこれまでの歴史が語っている。
「あのね、三司馬さん。これは一般論として聞いて欲しいんだけど」
 そう言って朝比奈はミシマに視線を送った。その言いぶりから相手のこころを引き付けようとする特有の技が、はたから見ているからなのか、おれには見えてくる、、、 だからミシマにどう映っているかは知れず、、、 知ったかぶりも悪のうちなんだろうな。
「人間も含めた生き物って、これまで種保存ができてきたモノたちは、どうしたって異種を排除することによって自分たちの種族をつないできて、それが自然に遺伝子のなかに組み込まれていく。表現はいろいろで、たとえば美しいと評されるモノを崇拝し、醜いと評されるモノは排除していくと、つきつめれば優性論にまで行き着いてしまう。悲しいかな、そうでなければここで目にするすべての生き物は存在していないし、これからだってその取捨選択はおこなわれていく」
 ああ、そっちの方で、悠久の歴史を語るのね、って、それって死者にムチ打つような言葉じゃないのか。いままさに自分はまわりから見下されているから、その状況を受け入れらずに身を消してしまおうとしている者に言う言葉ではないような。
「わたしは、選ばれた人間ではない」ミシマは下を向いた。そう言うよな、、、 おれだって同じだ、、、
「生まれながらにして、選ばれた人間はいない。誰だってそう、わたしだって」
 はたから見た限り、どうしたって朝比奈は抜きん出た存在なんだけど、生まれながらにって言えばそうではないだろうし、ここまでなるのに通った道が、けして楽じゃなかったと言われれば、おれたちが安易に、朝比奈は別だとか言うのは失礼極まりない、、、 おれなんかは楽なほうへ流されてここまできたわけだし。
「もう、そういう状況にあることが三司馬さんの今と、これからを映していく。いまさらどうしろとか、考え方を変えろとか、押し付けはしない。誰だってね、多くの人が困っている顔を見るのは好きではなく、自分のまわりが笑顔であればうれしい。それが自分自身の安心にも返ってくるから。それなのに、その逆を求めてしまうひとも出てきてしまう。自分を高めるために、その下にいるひとを作り出そうとするなかで発生する快感ホルモンがどちらに振られるか」
「わたしはどうすればいいの」ミシマは半泣きだ、、、 そりゃそうなるな。
「それは三司馬さんあなた自身で決めて。これはね、誰にだって起こることで、わたしだってなにが引き金になって追いつめられる側の立場になるかわからない。それをどうするか、ひとにゆだねても解決しない。自分で決めるしか、それは変わらない」
 その立場に甘んじてしまうのも、あたえられた役割を演じてしまうのも、そうするつもりはない中で、ミシマが自分自身で招いているとはいえ、朝比奈の言葉には容赦がなく、その言葉を受けるたびにミシマのからだは小さく縮んでいく。
「どうかな、この世界から離別するのは何時だってできる。いつでも、どこでも、どこからでも。だったら、別にいまじゃなくてもいいし、それ以外のこの世界から離脱する方法もある。どうしてもいまの生活に固執しなければならない理由が三司馬さんにあるみたいだけど、わたしには無い。だからこの狭い世界からサヨナラするだけなんだけど」
「この世界から、、」そう言って、ようやくミシマは朝比奈の顔を見上げた。
 離別とか、離脱とか、そしてさよならって、オブラートにつつんだという言いようもあるけれど、それはミシマにとってはどうかわからないけど、おれには未来のある言葉に聞こえた。
 ミシマの目が充血して、何本もの涙のあとがある。朝比奈が言うことは理解できても、みんながみんな、そんな割り切った考えができるわけじゃない。弱い人間は追い込まれれば視野が狭くなり、それだけしか考えられなくなっていくからいくつもの悲劇が、、、 それは本人にとっての、、、 起きてきたわけなんだし。
 「やめて」とか「助けて」と言えないのは、それが自分の弱さをさらけ出してしまい、その後の社会生活にも影響を及ぼし、もうそのすべてをあきらめてしまえば楽になるのにそれができないから、朝比奈だってなにもこの環境から逃れるためにアメリカに行くわけじゃないだろ、自分の夢があるからで、、、 ああ、だったら、死を選ぶより、夢を追えばいいって、、、 そりゃ具体的な将来像があればだけどな。
「わたしは、無益な争いを続けるより、ひとの笑顔を見るのが好きな側でいたい。そんな中に一緒にいられる状況も好きだし、もしそれが、わたしから起因する行為で出来上がるなら、やってみたいと思う。ミシマさんからみれば、学校でのわたしの態度からは想像できないと思うけど、実はね、それがわたし自身、一番の後悔だった。どうしても、ひねくれちゃって、もうどうでもいいやって投げやりになっていた。その分、ほかの場所でね、十分発散できちゃって、その二面性を楽しんでしまった部分もあって、ずるずるとここまできちゃったんだけど、ホシノがね、ああ、わたしの友達がみんなの前で歌ってみろって、そう言うから。これはもしかしたら、わたしに与えられた最後のチャンスであり、償いであり、後悔を残さないための場所なんだって。そう思った」
 トモダチ、、、 ってとこに引っかかるけど、彼氏ではないし、同級生とか、十羽ひと絡げじゃないだけよしとしよう、、、 イヌでもいいんだけど、人前では避けて欲しいから言われなくてよかった、、、 それよりも同じ場所に居ないような言われようが、それほどおれを絡めると台無しになるって思われているんだな。
「最後の場所、、」
「そう、ここで。三司馬さんにもわたしを見せて、笑顔にできたらって、」
 あれ、もしかして言っちゃう? 明日、ココで朝比奈がやろうとしていることを。それでなにか変わるのかおれにはわからない。だけど、まわりを巻き込む力をもつ朝比奈なら、もしかしたらミシマや、この学校の生徒たちの運命を変えるのかもしれないなんて、ちょっと想像してたら腕に鳥肌が立ってきて、だとしたら、おれたちが今日ここに来た意義があるってことになる、、、 いやもしかしておれって、とんでもないことに火を付けてしまったのかも、、、 これが、いまの時代をここで生きている理由付けになるのかと、思わぬところでそんな回答を突きつけられるとは。
「ミセル?」見せるだよ。観せるでもいいけど、、、 なんで漢字で言ってないってわかる、おれ、、、
「わたしね、明日、ここで、屋上で、歌おうとしているの。そう、全校集会のさなかに」
 ああ、言っちゃった。勝算あるのか、、、 あるから実行しているんだ、、、 その自信、10分の一でもいいから欲しい。
「えっ、ここで。あっ、わたしも、、」
 いやいや、ここでの意味をはき違えている、もしくはこれに乗じて自分の立場を今一度再確認しつつ、こちらにも認識させようとしている、、、 のか、、、 なんにしても、まだ自分を主張しようとしているうちは、もしかして大丈夫なんじゃないかって。
 ミシマを見てみれば、運動靴を履いている。服装は夏の外着で青い地に黄色い花がちりばめられている普段着で、そりゃ別に身投げするのに靴を履いたままじゃなきゃいけないとか、普段着じゃあちょっと、なんて決りはないんだけど。
 これはもしかして、ミシマも単なる下見だったのか、そこへおれたちが現れて、引けない状況になってしまい、それに乗じて自分の立場に関心を持ってもらおうとし、当の朝比奈だから、原因の発端として引き込みつつ、味方に取り込もうとして、あわよくば自分の側についてもらおうと、、、
「うん、そうね、でもいいじゃない、こんなとこで出会うのもなにか理由があるって意味づければ、おもしろいじゃない。だから、わたしに話してみて。三司馬さんは今日まで、これから先に何を夢見てきたのか。わたしも伝えたんだから、あなたにもそれを話す時間はあるでしょ」
 あるはずだ。朝比奈がそう言うんだから。その圧に巻き込まれたひとりのおれが言うんだから。