Ⓐ賞金パターン:FBで最も多いのは賞金に当たったという知らせ。比率は全体の半分ぐらいで詐欺メンバーも、手法も多数。証明書にはあなたの名前がアルファベットで入り、メタCEOのザッカ―バードの写真が左側、あなたの写真(FBからコピー)が右側に貼られている。小学生を騙すような証明書だが結構騙される人もいるようだ。
またFacebook社(名前はメタ社になっているから嘘)のデスクに座った幹部の写真が有り、「私がザッカ―バードから任命され、あなたに賞金を届ける担当者です」みたいなことを伝える。ポイントはアップルカードで20万円下さいと伝える。金額が3万円に下がる場合もある。担当者は女性が多いが男性の場合もある。女性の場合はしつこい。
Ⓑ脱出・箱パターン:今シリアにいるが危険なので早く脱出したい(イエメンの場合も有り)。そのため、大金(例えば600万ドル)と重要な品物を箱に入れてあなたに送付するから受け取ってください。手数料などを請求されたら、箱を開けて払ってください。相手は国連から派遣された兵隊だったり、医師だったり、看護師だったり。
命が危険なので助けてくださいと懇願する。やさしいあなたは、つい助けようと考える。
Ⓒアラブ遺産パターン:アラブであなたと同名の資産家が亡くなったので、同じ名前のあなたがいるのを知った。あなたが巨額資産を受け取って欲しい。私はあなたに遺産を届ける者です。
Ⓓビジネスパターン:大きなビジネスで利益が出ます。メール文書の中にあなたの名前を入力し、アドレスの相手に送付して欲しい。
FBの相手が美人だったり、幹部のような感じだったり、色々です。一度騙されるとカモリストに載り、何度も騙される可能性があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます