Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

またまた生駒山系からの眺めです

2019-02-23 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府

先日は暗峠から北へ向かったが、今日は南へ

石畳の峠から南へ上る ~ 万葉の路を歩いてぼくらの広場へ ~ 客坊谷ハイキングコースを西へ下る ~ なるかわ休憩所に向かって北へ歩く ~ 休憩所前の階段を上ってぼくらの広場へ戻る ~ ~ ~ コースを歩いてきました。

暗峠にて、りっぱな一般国道です
ここの石畳は、大和郡山藩・柳沢家の本陣がここにあって行列がぬからないように敷かれたとされています ・・・ と峠の茶屋に書いてある

峠から南へ入り万葉の路を歩いてぼくらの広場へ

万葉の路 そんなにきつくない坂に階段で、なかなか雰囲気のいい遊歩道です

約30分で僕らの広場へ到着

標高524m です

やっぱり今日も霞んでる

東大阪JCT

あべのハルカスと右後ろに南港大橋・大阪府咲州庁舎

客坊谷ハイキングコースを西へ=大阪側へ下って行く

木々の間に大阪市のビル群が見える

さらに下って行くと 標高486mの旗立山、頂上に展望台があったが、木々が繁って視界不良

少し戻って舗装路を北へ600m歩くと 「 なるかわ休憩所 」

ここで、暖かい日差しを浴びて 30人ほどが昼食をとっている

この付近でいい景色を求めてウロウロするがイマイチだった

休憩所前の階段を上ってぼくらの広場へ戻る、ここから500mと書いてあるが、ずっと階段と上り坂が続く

振り返れば青い空に白い雲

ぼくらの広場へ向かう階段

左を見れば生駒山、もう少しでぼくらの広場だ

ぼくらの広場へ戻ったら、来た時よりも気象条件が少々良くなっていた

左手前に花園ラグビー場
大阪市のビル群・大阪湾・六甲の山系が何とかわかる程度になっている

手前真ん中に花園ラグビー場

手前に東大阪JCT  右のビルは東大阪市役所

真ん中の丸印の中に大阪城が見える、ちょっと判りづらいですが

大阪城が築かれた時代には、巨大な建物だっただろうが・・・・ 今は、ビルの林の中に埋もれています

暗峠近くより東=奈良方面  矢田丘陵の向こうに若草山が見える

山からの眺めを求めて、4時間弱の生駒山系徘徊ウオーキングでした。

« 暗峠から生駒山・パノラマ展... | トップ | 4億7千万円! »

Unknown (紅白の隼の嫁)
2019-02-23 21:02:44
ぼくらの広場て若者が集まってきそうな良いネーミングですね❗ぼくらの広場に向かう道も良い感じですね🎵お疲れ様でした。