人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

当丸峠の当丸沼

2008年05月16日 | 野歩き山歩き

 以前から気になっていた、当丸峠の当丸沼を確認に行ってきました。

Photo

 当丸峠には、長い長いスノーシェルターが作られ、何処が入り口なのか解りませんでした。これは神恵内側の 入り口なのですが、右側の斜面を強引に登ると砂利道の旧道に出ます。道成に10分ほど歩けば当丸沼です。

Photo_2

 沼と言えば沼なんですが、あまりパットしません。ほとんど訪れる人も無いみたいで、以前有った東屋はコンクリ ートの基礎だけ残こして撤去され、木道も半分朽ち果てていました。入り口が解らないのですから、当然と言えば 当然ですが。正面の山が当丸山(799.5m)です。

Photo_3

 標高600m前後ですから、まだミズバショウが咲いていました。

Photo_4

 これは峠のシェルターから古平側一つ手前のシェルター入り口です。どうもこの左側の旧道が、先ほどの旧道 へ通じているみたいです。車で入って見たのですが、残雪で先へは進めませんでした。

 明日は両古美山登山口について。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿