負のスパイラル

2015-12-25 09:42:23 | ひとり言

今や、持ち家は『負のスパイラル』?

「空家対策元年」と言われる今年は、TVで放置されたままになっている空家を取り上げていてワイドショウやニュースで何度も見ました。

実は私の実家も兄弟それぞれ他県や他市に家を持った為後を継ぐ者がなく暫くの間借家にしていましたが、5~6年前に思い切って取り壊してしまいました。

我が家も将来安定した生活を送れるようにと40数年前に現在の地に家を建て これで何があっても大丈夫だと安心していましたが、結果的には後を継ぐ者がおりません。

将来は恐らく取り壊されるだろうと思いますが、取り壊すにしても莫大な費用がかかります。

先日のTVで見た時は、木造建築は割合安く出来るようですが鉄筋が入っている場合はその何倍もの費用がかかるそうです。

我が家も建てる時は壊すことなど考えないで頑丈な家が良いと思い簡易耐火構造にしていますので、簡単にはいかないでしょう。

後々までも子どもたちに負担をかけることになると考えますと、とても複雑な気持ちです。

負のスパイラル、などと言われないような時代を一日も早く取り戻したいです。
          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿