トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(9/10)

2022年09月11日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習に行ってきました。

今日のメンバーは、サックス5(アルト2、テナー1、バリ2)、トランペット4(ゲスト1含む)、トロンボーン4、ピアノ、ドラムでした。

いつもはコロナ対策でスタジオの4辺に張り付くように、広がって中心点向いて練習していますが、来月本番なので、今日は「通常のポジション」、前列サックス、2列目トロンボーン、3列目トランペット、ドラムとピアノは3列目の横という配置でした。今回、コンダクターの横にレコーダーを置き、練習を正面から録音してみました。

なお、本番はステージの奥行きが1.8m、幅が9mなので、今回とは異なる配置になります。

1曲目はFriend like me。前回練習で自分の弱点がわかったので、この1週間自分としてはだいぶ練習したつもりですが、やっぱり弱点はうまく吹けません。特に「M」の発音遅れ、音程も微妙。他にもいくつか問題箇所があり、今日の練習はこの曲が中心でした。

コンマスさんは「縦が揃ってない、リードラッパをよく聞いて、縦を合わせよう」とのこと。

2曲目はCan you feel the love tonight。前回コンマスさんから言われたことは「音程」。今日は頭の中で「シー、ラー、ソー、シー、・・・」と「歌いながら」吹いた。今日は自分としては「音は外さなかった」と思う。

3曲目はThe bare necessities。僕はTb3なのだが、この曲の2/3は休符。やっと後半過ぎから出番が始まるのだけど、頭に出てくる「(低音の)ソ」を毎回ちゃんと鳴らせない。多分吹くとき「ソ」と違う音をイメージしているか、力み過ぎで唇が振動してないんだと思う。この曲もう1年以上も練習しているのに、いつもこの「ソ」を鳴らせない。でも、できないことは仕方ない。そのうち鳴らせるようになるやろ。

P.S 練習始まる前に、コンマスさんに「今度の本番、僕はスタッフやろうと思ってるんです」と言うと、コンマスさんは「ボーン足らん!」とあっさり却下された。ピアノ、ベース、ドラムの大道具を短時間で「イリハケ」する仕組みを考えないとあかんな。