隣々市バンドの練習に行ってきました。今日はほんとに久しぶりでドラムさんが来られる日です!
練習場に20分前に到着したら、すでにドラムさんが組み立て中でした。軽く挨拶と世間話をして僕も準備にかかります。奥さんのピアノのマイクとアンプ類のセッテイング。そしてコンマスさんから「今日は熱帯やります」というアナウンスがあったのでサックスとトロンボーンのチューニングとウォームアップを。
時間とともにメンバーも集まってきて、今日はサックス5(アルト2、テナー2、バリ1)、トランペット2、トロンボーン4(コンマス含む)、ピアノ、ベース、ドラムでした。
1曲目はMas Que Nada。もう1年くらい吹いてなかった曲なのでだいぶ忘れてました。特にサビ(?)でスイングになるフレーズが前からよくわかってません。この日も2回練習しましたが「あやふや」なままです。
2曲目はStrike up the band。4月に試した楽譜とは別のアレンジの楽譜で、コンマスさんのイメージどおりの楽譜らしいです。1回通して演奏してコンマスさんからOKがでて、原譜は回収。次回に楽譜が配布される?。
3曲目熱帯jazz楽団のDear Mr.Jones。これは自分でパート譜作った曲なのでしっかり覚えてました。熱帯の3曲はコンマスさんはパーカッション担当となり(ボンゴと名前知らんヤツ)、ドラムさんとでにぎやかなリズムでした。やっぱりリズムがしっかりしてると吹きやすい。ピアノさんもベースさんもいつもよりドライブしている感じ。
4曲目はマンボメドレー。同上の理由で気持ちよく吹いてきました。
5曲目はオレンジエクスプレス。この曲で僕はサックスソロを吹かせていただきました。練習不足にもかかわらず、指はすらすら動き、吹いてて「オー、調子ええやん」と思ってたらD.Sからセーニョに戻るとき、頭が真っ白になって8小節迷子になってしまいました。「テンポゆっくりやな」と思いながら吹いていたのですが、帰ってから奥さんに「ソロが遅くなってくるのでドラムさんがそれに合わせてテンポ落としてた」と指摘され、原因はオレか!と反省。
6曲目はCorner pocket。譜読みしていったので前回の初見時よりはマシだった。
7曲目はひょっこりひょうたん島。サビの「丸い地球の水平線に 何かがきっと待っている」というフレーズをトロンボーンソリでやらせてもらえるのですが、ここくらいかな?ちゃんと吹けたのは・・・・。
今日はリズム隊が素晴らしかったので楽しかった。もっとちゃんと吹けるようになりたい。