Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

タイムが振るわないようですが?

2008年01月25日 19時17分48秒 | Honda Racing
RA108が走り出し、2日目。
が、2日目もタイムシートの下部に名前があります。
タイムは初日に比べて約1秒速くはなっていますが。

ですが、う~ん。一応、昨日はバトンは80周も走っているんですよね。
ニューマシンってのは慣らし運転というか、本気で走らない距離って、大体何kmとかってあるんですかね?
その辺は私、無知ですし、そうであると思いたいんですがね。
『本気の走行は来週のバルセロナからだから』と、チームが決めているとか。

だって、マクラーレンなんて新車のシェイクダウンをヘレスで行っているんですが、いきなりデ・ラ・ロサが19秒台で走っていたりする(合同テスト初日のトップタイムより速い)んで、RA108のこのタイムに非常に心配になってしまうんです。
見た目もアレですしねぇ。
って、はやから弱気はイカンですよね。
とにかく今はシェイクダウンが無事に終わったことを喜ばなければいけないです。


小暮も2日間の走行を無事に終了。
トータル75周走って、ブルツのタイムの0.25秒落ちでした。
いきなり、あのRA107だったので、なかなか大変だったと思うので、こちらはまずまずと言うべきでしょう。
今季はF1未経験のドライバーは、2000kmまではテスト制限距離にカウントされずに走ることが出来るはずなので、今後も小暮の走行が見れることを期待しましょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫…でしょうか。 (アリス)
2008-01-25 20:35:49
こんばんは。ご無沙汰しております。

バレンシアテスト終了しましたね。シェイクダウンでは確認走行が主だから、ルビーニョの14秒台タイムもさほど心配しませんでしたが、ジェンスが走っても13秒台…。

昨年のRA107バレンシアテストタイムと変わらないんですよね。

何だか不安になってきましたが新車発表会後のテストから期待したいと思います。
返信する
まだまだ! (303)
2008-01-25 22:54:30
悲観的になるのはまだまだ早いと思いますよ。
明日にでも開幕してしまうのなら大問題ですが、新車を走らせたばかりですし。
ここからの伸び代は期待したいです。
それに、F1未経験者は2000kmもテスト制限にカウントされないという武器も大いに使っていただきたいです。
すでにブルツから0.25秒落ちということなので慣れていくにつれてフィードバックも的確に出来るのではないでしょうか?
昨シーズンを考えれば悪くなることはないと信じましょう!
返信する
>アリスさん (ハルイチ)
2008-01-27 22:44:32
コメント、ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

初日のバリケロは14秒台でしたが、周回数が少なかったのと、初走行ということを考えるとこんなものかな?という感じでしたが、翌日はバトン様が80周も走ったにもかかわらずあのタイムでしたからねぇ。
心配が募ります。
ピットガレージ内も思いのほかタイムが上がらずピリピリムードだったとか・・・
ただ、空力パーツは暫定仕様らしいので、その辺に望みを託したいところです。
まぁ、これからですよね。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-01-27 22:52:32
コメント、ありがとうごいざいます。
返事が遅れて申し訳ないです。

確かに悲観するのは早すぎますかね。
仰るとおり、明日開幕というわけではありませんもんね!
空力パーツはまだ暫定仕様とのことなので、これからの伸び代に期待するとします。
とは言え、景気の良いタイムを連発するウィリアムズが羨ましい(笑)。なんちって。

小暮は今後の登場も期待したいです。
今シーズンからのテスト規制枠をフルに使って、小暮もF1に慣れてほしいところですね。
初走行でブルツの0.25秒落ちはまずまずと言えそうですし。

とにかく、昨シーズンが悪すぎたので、今シーズンの浮上をお願いします。
返信する
こんばんは (フルハティ)
2008-01-29 19:42:34
まだ慌てる時間ではないですかね。
と言っても、良い結果が欲しく
なってしまいますなぁ。

まだ、データがほとんどない状態ですし
去年の延長上だと考えれば、マシンに異変が
無かっただけでも良し!と思うようにします^^;

小暮はブルツよりやや遅れてますが、
思ったよりは全然速かったです。
期待が出来るので、もっと走るチャンスが
回ってくるといいですねぇ。
返信する
>フルハティさん (ハルイチ)
2008-01-29 22:35:45
コメント、ありがとうございます。
まだ慌てるほど走ってはいないんですが、それでも良い結果を欲しがってしまいます。
とりあえずは今しばらくは見守るしかないのですがねぇ。
まぁ、無事に発進したことをよしと思うことにしましょうかね。

小暮の結果はまずまずと言えそうです。
今度チャンスがあったときはブルツを上回ってくれることを期待します。
もう一丁と言わず、もう二、三丁チャンスを頂きたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-06 03:53:25
ハイノーズの問題点を解決する方法でも思いついてたなら面白いんだけど…

フェラーリのF1-2000のハイノーズが成り立ったのは…ウイングの翼端板の高さ規制が緩く地面すれすれの直線ウイングを仕えたから
ハイノーズの重心の高さの影響をダウンフォースで補えた

地面すれすれの直線ウイングが一番効率がよいからね

高重心によるハンドリングバランスの悪さを解決してるなら…グランドエフェクトの空力的にはハイノーズのが有利だから
解決する秘策でも見つけたなら面白くなるんだけどね…

返信する
>Unkownさん (ハルイチ)
2008-02-07 18:45:27
コメント、ありがとうございます。
ハイノーズの問題点との妥協を高いレベルで出来ていれば良いんですがねぇ。
ですが、RA108のウィングは他チームと比べても高い位置にあるように見受けられます。
まぁ、私は空力のこととかあまり明るくないので、正直よくわかりませんが(笑)。
貴公の仰るとおり、ハイノーズでの良い解決方法を見つけていれば良いのですが。
期待します。
返信する