Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

笑う者、泣く者

2009年09月30日 20時01分24秒 | F1
2戦ぶりに他チームについても書いてみます。
なんとまぁ、ハミルトンがポールトゥウィンでした。
今回は対レッドブルで考えて少しばかり応援したのですが、何とも危なげない勝利でしたね。
前戦の汚名をあっさり返上しました。

まあ後半戦に入ってから、マクラーレン&ハミルトンの速いこと。
本当に前半戦の不調があって良かったです。
それくらいに今の彼らは脅威です。

鈴鹿でも速いんですかね。
とにかく、空気読んでくれよと、今から念を押しておきたいです。


さて、今回は非常に悔いが残るチームが一つありました。
ウィリアムズです。
二人ともノーポイントだったのですが、その内容が悔し過ぎます。

ニコはまさかのピットアウト時に白線跨ぎでドライブスルーペナルティ。
あれがなければ、2年連続の2位濃厚だっただけに、悔しさばかりが残ります。
スタートも決めて、快調なペースを刻んでいただけに・・・
らしくないミスです。
鈴鹿で汚名返上してほしいです。

そしてもう一人の一貴君。
ポイントまであと一歩の1秒差の9位・・・
これも悔いが残るチームの作戦だったので。

一貴君は上位陣より20kg以上重い状態(バトンとほぼ同量)でスタートしました。
そしてSC出動時に燃料を余らせた状態で、定石通りピットインします。
恐らくピットストップサマリーを見ても、バトンと同じくらい止まっているので、燃料は相当量入れていたはずです。
で、前のクビカ・ウェバーが先に2回目のピットストップを行い、あとはプッシュしてピットストップで逆転→8位入賞するだけでした。

しかし、ウェバーのコースオフでSCが入るという表示がないにも関わらず、チームは慌てて一貴君を呼んだのでした。
その結果、クビカの後ろで戻り、後のことは記述するまでもないでしょう。
いや、あの時の一貴君の燃料残量はハッキリとは解りません。しかし・・・
あの時、ピットインしてしまえばSCが入ろうが入賞のチャンスはほぼ絶たれる状況は明らかだったのですから、SCの表示が出ていないあそこは、バトンやキミと同様ステイだったでしょうに。
小銭惜しみも大銭失いとは言い過ぎでしょうか?

はぁ、またこんな結果です・・・
鈴鹿に向けて勢いをつけてほしかったのですが。
鈴鹿でこの苦難が晴れてくれることを願いますよ。
1ポイントと言わず、5位くらい入ってほしいです。
鈴鹿で笑えれば、それが最高です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一貴くんは私もかなり凹みました (lucino)
2009-09-30 21:43:54
ああ・・・そうなんですか・・・・
一貴君のSCが入った時の緊急ピットインはやっぱり間違いだったのですか・・・・
そういえば、ガソリンは多目に積んでいるのに・・・
何でここであわてて入ったのだろうって思いましたね
一貴君がノーミスでも、マシントラブル、もらい事故、チームの判断ミス・・・・・
こんなのでチーム解雇って言われても納得行かないですよね

でも、ポイントゲット最大のチャンスであるシンガポールを落とした一貴君に関してはかなり凹みました
(彼の市街地の得意振りはここの方が鈴鹿より確率が高いって思っていましたからね)

ハミルトンは見事ですね
KERSの成熟振りから前半は苦戦しましたけど・・・・
彼は昨年よりも技術も精神も礼儀も(笑)飛躍的に成長したのかなって思います
あの癇癪持ちでわがままな憎たらしいハミルトンはどこへって感じです

さて、鈴鹿・・・・
行けるかなぁ・・・一貴くん・・・・
鈴鹿は・・・少し不安
返信する
ウィリアムズ… (303)
2009-09-30 21:58:28
予選結果からニコが1回目のピットストップまで、もらった!と思っていました…
あのライン跨ぎは信じられませんでした。
今期ミスなんてしていませんでしたから…。
それがこんなに大チャンスの時にやってしまったなんて…。
どした!!と叫びたくなりました。
しかも最悪のタイミングのセーフティーカー…
踏んだり蹴ったりですよね。

一貴君もピットストップは賭けだったようですね。
でも外れてしまいましたね。
この辺が「足りない何か」なんですよね。
もう十分不運は使い果たしたと信じたいです。
ニコも一貴君も鈴鹿では爆発して欲しいです。
返信する
>lucinoさん (ハルイチ)
2009-09-30 22:16:08
コメント、ありがとうございます。
一貴君の2回目のピットストップ時は、恐らく相当の燃料が残っていたと思います。
焦ってしまってピットに呼んだのか、チャンスと思って呼んだのか。
難しいタイミングではありましたけど、やはりあそこはSC出動の掲示が出ていなかったので、勝負してステイしてほしかったです。

ハミルトンはチャンピオンになって、少しだけ人間的に成長したんでしょうかね。
これがタイトル争いをしていても、同じ態度をとれるのかが問題です。
でも良くなったと思いますよね。

鈴鹿は一貴君、やってもらわなければいけません。
もう不運は吐き出しきったでしょう。
利子も含めれば、鈴鹿ではとんでもない成績を挙げてくれる計算になるんですが。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2009-09-30 22:20:46
コメント、ありがとうございます。
私も最初の10周終わったくらいで、『ニコ、表彰台はいただきだな!』と確信したんですが・・・
それがまさかの白線跨ぎ。
まさしく踏んだり蹴ったりですよね・・・
その後は勝負ですぐに2回目のピットストップを行ったんですが、今度はSC出ませんでしたし。

一貴君もウェバーがあそこでコースオフしてなければ、予定通りの周回まで引っ張れて、8位に入っていたでしょうに・・・
もう不運は吐き出しきったでしょう。
鈴鹿はウィリアムズのマシンは期待しても良さそうだと思うので、あとは爆発待ちです。
返信する
Unknown (アンジー)
2009-10-02 00:12:52
あそこはSCが出るかどうか微妙でしたね。
ウィリアムズは、フェラーリやルノーのようなインパクトはないんですが、さりげにどんくさいところがありますね。
野球でいうなら「見えないエラー」というところでしょうか。
来季のシートを検討する時、チームがそういう部分をきちんと斟酌してくれることを祈ります。
でも、スーティルもそうでしたがとれそうでとれないことが続いた後は大ブレイクすることがあるので、わたしは鈴鹿の表彰台を期待しています。
返信する
>アンジーさん (ハルイチ)
2009-10-02 22:31:55
コメント、ありがとうございます。
ウェバーのコースオフは、コース自体には影響の無いくらい吹っ飛んでいったんですが、市街地コースということで微妙な状況を作ってしまいましたよね。
ウィリアムズはここ2年くらい、『なんだかなぁ』というところが多く見受けられるのが残念です。
まさに「見えないエラー」と言えるかもしれませんねぇ。
一貴君の来季のウィリアムズのシートは非常に厳しいものになってきましたが、ちゃんと見ていてほしいです。
スーティルも苦節1年半でブレイクしたので、一貴君もそろそろ爆発してくれることを祈りますよう!
返信する