Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

Honda陣営トーンダウン・・・ 心配です

2007年03月01日 18時36分51秒 | Honda Racing
ここにきて、Hondaの皆さんは一気にトーンダウン・・・
まぁ、あんまりふいてばっかりは良くないんで、ちゃんと言ってくれる方が非常に有り難いのですが。

中本さん曰く、
「バルセロナ最終日は新しい空力パーツを入れたら、結構速かった」とのことです。
普通のロングランが同じ時間帯で、マクラーレンと同じペースで、風が出てきた時間帯ではマクラーレンより速かったらしいです。
今まではHondaのマシンって、風に弱かったんですよね。これだけでも新車で変えた意義はあった?

ただ、ストレートは今年も遅いみたいで、バルセロナテストではストレート区間だけでコンマ5秒遅かったとも言ってます。
5km/h違えば、1kmの直線進むのにコンマ3秒程遅れるますからねぇ。直線スピードも大事です。
新車はダウンフォースの上昇を重点に造られたので、まだストレートスピードに難ありか?と言ったところでしょうね。
Hondaのマシンは近年、直線スピードが遅い上にダウンフォースも足りていなかったんで、スピードはこれからに期待しましょう。

ここまでは良いんです。
しかし、バーレーンテスト前半戦が終わったところでの中本さんの言葉は
「バーレーンテストではタイムが凄く良くなったふうに見えるが、実はバルセロナ最終日からあまり伸びていない」とのことです。
「良いタイムだったのは、新品タイヤを履いて走るときは、タイヤを長持ちさせたいから、燃料をそんなに積まないで走った。その時のタイムだ」と。
ニュータイヤ+燃料軽めなら、確かにタイムは出ますはなぁ。
バーレーンに来てからは、予測していたより速く走れないようです。
「あとは開幕までにどこまでデータを解析し、形にできるか?」とのこと。

まぁ、ノンストップで上昇し続けていくのは、いくらなんでも無理だと思いますし、仕方ないことだとも思います。
あとは、どれだけの短期間で解決できるかでしょう。

あとは、ほのかな期待として抱いているのは、『現在走行している黒ボディは、実は亀仙人の甲羅のように40kgとかあって、その上バラストもしっかり積んでいてこのタイムだった!』という驚愕の事実(爆)。
こんな妄想してしまうようになったら、末期症状でしょうか(笑)?
他には、あのアースカラーのマシンだと、地球上の元気を集められて、爆発的な速さを出せる(爆)とか。
あんまり言い過ぎると、思いっきり怒られそうなんで、冗談はこの辺にして。
とにかく今はバーレーンテストの最終日を見守るしかないですね。


一方のSAF1は、とりあえず今は、ちゃんとした新車を用意してきてくれると信じるだけです。
それにしても、昨日は琢磨がインフルエンザを患いながら、100周も走行したとのこと。
それであのタイムは凄いと思いますが、琢磨の身体がとっても心配です。
開幕前と言うこともありますし、あまり無理しないでくださいね。

新車に関しては諦めかけていた、本日。
ですが!ちょっと、このフロントウィング!

ウヒヒですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このフロントウイングは (ビートニク)
2007-03-01 22:16:48
流行のスタイルですね。
これでHONDAと区別を?
これを付けてSA07って事に?

RA-107はブレーキングスタビリティが不足していて、補うためにダウンフォースを重めにしなければならない→その分ストレートが遅くなる。と言った悪循環だと言われて今すね。ダウンフォースが強めだから風の影響も少ないんでしょう。
返信する
やや不安ですね (303)
2007-03-02 12:38:52
こんんちは。
ここに来てホンダ陣営からやや不安なコメントですね。
風には強いようなので、全戦強風でいければ勝ってくれそうですね。
あとは低速コーナーが多いサーキットだと勝機はあるんではないでしょうか?
開幕前のテストは終わったので、それまでは風洞やテストデータから何とかしてくれることを願うばかりですね。

SAF1はとにかく新車開発をがんばってほしいですね!
返信する
あと2週間…! (ゆきんこ)
2007-03-02 13:07:02
気がつけば、金曜フリー走行まで2週間。
ホンダ陣営はカラーリングに力をいれてマシンには…
って事言われちゃう~!!
今回のマシン開発は、やっぱり、アンソニー君が
抜けたのが大きいんでしょうか?良くわかりませんが…。
開幕戦は、ベテランの2人のドライバーに
なんとか頑張ってもらうしかないんでしょうね。
もし、成績不振とかだったら、またバトンゲート?
アワワワワワワ。
中本さんガンバッテ~!!

さて、SAF1、フロントウィングが…ステキ。
ですが、まだSA07ではないんですよね(ToT)
どうやら、東京での新車発表が中止になったようなニュースが聞かれます。
やっぱり、今年もぶっつけ本番か…。あるいは、SA06Bでいくのか…。
また、ファンは心配しっぱなしのオフシーズンに
なりましたね。
なんだか、毎年こうだと、この状況に慣れそうで怖いです(笑)
今はとりあえず、琢磨さんの治癒祈願!!
返信する
>ビートニクさん (ハルイチ)
2007-03-02 17:54:41
コメント、ありがとうございます。
SAF1、フロントウィングを流行の形で用意してきましたね。
昨日はリヤウィングも新しいものを持ち込んできていたとのことで。
ウィングの他にも、RA106と比べて変わってるところは結構できたので、まぁこのままでもいいっか!
な~んて考えちゃダメですかね(笑)。

Hondaは今の最重要課題はブレーキングの安定だというのは知っていたんですが、そのためにダウンフォースつけていたんですか!?
それは知らなかったです。
チョット前のRA107の最重要課題は『ブレーキングスタビリティと、ストレートスピード』と言っていたのに、そのストレートスピードをまた犠牲にしてまでブレーキングスタビリティを上げなければいけないほどなんでしょうか・・・?
これはありゃりゃですねぇ。トーンダウンの一番の理由はそれなんでしょうかね?
あと2週間でこの袋小路から抜け出してほしいものです。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2007-03-02 18:01:45
コメント、ありがとうございます。
ここにきて皆さん、トーンダウンで足並み揃ってしまっています・・・。
開幕戦は雨乞いならぬ風乞いをしなければいけませんかねぇ(苦笑)。
RA107は特に低速でのダウンフォースに力を入れているので、低速コースは特に期待したですよね。
新車出来たての時に、低速コースのヴァレンシアではパッとしなかったんですが、今なら随分良くなっているでしょうし。
特にハンガリーGP2連覇を期待しちゃってもイイですか!?(笑)

SAF1・SA07は本当に心配です。
あのチーム・スタッフたちなら、きっとガッカリはさせないと思うので、とにかく今は期待して待ちます!
返信する
>ゆきんこさん (ハルイチ)
2007-03-02 18:14:50
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ、あとたった2週間。
Hondaは遅かったら、『環境問題よりマシンに力入れろ!』って言う人はいるでしょうね。
アントが抜けた穴がどれだけ大きいのかは分かりませんが、これでシーズン進んでも結果が出なければその影響は大きいと言わざるをえないでしょう。
私は現メンバーでも速いマシンは造れると思っていますが。
ただ、ここにきてまたもやバトン様の後ろ向き発言が出だしました(苦笑)。
バトン様は旧BAR時代はともかく、今のオールHondaには根本的な不満は今のところ無いようなんで、バトンゲートはないと思うんですけどねぇ。
まぁ、シーズン中盤には勝ちだしますから、大丈夫ですよ(笑)。

SAF1のおニューフロントウィングは素敵ですよね~。
タイムもかなり良いですし、期待してしまいます。
ただ、新車が去年以上にギリギリということで・・・
正式に東京での発表会も中止と決定しちゃいました・・・
ヒーローは遅れて表れるものですが、ここまでとは(笑)。
さらに我等が琢磨がインフルエンザということで、『あぁ神様、まだ試練を与えられるんですか?』と、天を仰ぐ日々です。
1日も早い琢磨の全快と、新車完成を私も祈願!
返信する